30km走,2回目

日曜,5時半頃起きる.

8時から30km走なので,のんびり支度.
少し多めに食べる.

7時半に出発,10分前に着いた.
もちろん寒い.

Eさん,Mさん来て,準備.
ヴェイパーを履くために短パン,というかエンドレスランショーツになり,より寒い.
ちょうどYさんが通りかかる.
フリマ出店するMRさんもフラっと来た.

トイレ行って戻るとBさんGさん.
最後にSさん,これで全部か.

キロ5くらいで,ということでスタート.

450/509/438/451/442

寒いしアップなしなので全然ペース分からず,ちょっと速くなった.
反動で遅くなる.

前回も速かったBさんMさんツートップが早速前へ.
つられないつもりだったけど,簡単につられ438.
でも全然辛い感じはせず.
かなり落としたつもりでもキロ5に全然ならない.

449/451/457/459/458

ツートップはついに後ろに合わせるということを諦め,2人で行ってしまった.
このまま450ペースではSさんがつぶれてしまうと思い,一旦リセット.
ようやくキロ5くらいになった.

とりあえず自分とEさんで箱根の話などしながら楽しく進む.
日差したっぷりで寒い感じはせず.
ハイテクの裏で多分人少な目なんだろうけど,やはり駒沢なので色んな人がいる.

502/454/458/452/502

Mさんが落ちてきた,Bさんはいない.
Mさんはちょっと前にいるけどなかなか捕まらない…
どこかでようやく捕まえたけど,後ろにつくとかはせずなぜか逃げようとする.

Eさんは3周ごとに給水している.
本隊は止まらず,なので結構ダッシュが大変だと思うけどしっかり戻ってくる.

来るかもと言ってた人が来ないかなーとか思いながら走る.
誰かに会えるとかなり気が紛れるので.
余裕はあるけど長いな,という気持ちはもちろんある.
頭の中は大八木監督の「余裕持っていけ,余裕持って」という檄がずっと流れていた.

448/455/448/457/452

9時半から20㎞走ると言っていたYKさんたちを捕獲.
NさんAさんもいた.
そのとき自分らはちょうど20㎞くらいだった.
Mさんは10周でやめるらしく,ならばと走行中の写真を撮る.

501/457/454/458/458

残り5周くらいになると気も楽になってくる.
Gさんが脚がパンパンだといい,残り3周で抜けた.
その後反対周りしながら動画撮ったりしてくれた.
Bさんは2分くらい前にいるらしい.

ジェルを補給するのを忘れていた.
別にとらなくても最後までいけそうだったけど,エンドレスランショーツで補給する実験など.
前回と同じ塩ジェル.

458/501/506/505/513/500

Sさんはずっとうっすら辛そうではあるけど,ラストはかなり限界っぽかった.
てかこれで10㎞もハーフもベスト更新らしい.
残り2周で給水するというので自分も止まる…と思ったら5秒くらいで戻っていった,すげぇ.

個人的には上げることはできたけど,余裕持って終えたほうがいいし,Sさんから離れすぎないように調整.
最後は513まで落ちたけど,やめちゃうよりはずっといい.
平均は457.

自分はもちろん脚パンだけど,思ったよりは危なげなく走れたかなと.
キロ5でヴェイパーは思ったよりもしっくり来た.
今更だけど前日と当日たくさん食べたほうがうまくいく気がする.

フリマのMさんに写真を撮ってもらい,ちりりんに戻る.
Gさんも入れて再度写真.
20㎞休憩中のAさんに撮ってもらった.

久しぶりのコマザワパークカフェへ.
やはり走った後に軽く打ち上げられるというのは良い.

帰ってシャワー.
その後スーパー.
子供2人で公園行くというので,一応自分もついていく.
次男は元気に遊んでいた,が今度はブランコから落ちてまた盛大に擦りむく…

入念にストレッチ.
右脚はなんとかこの30km走まで持ちこたえたな,という印象.
今後は疲労抜いていけば大丈夫だと思う.

勝田の格好は上はアンダーにTシャツ,アームカバー.
下はやっぱりフライウェイトレーシングショーツかなと.
ぎりぎりのペースで走って一番ジェルを補給しやすい.
2XUのゲイターは必須.
靴下はinjinjiのライトウェイトノーショウでいい.