野沢温泉,3周目

まず水を浴びたいと思ったが,ホースには行列が.
まぁいいやと思い,サブボトルに水を汲んで飲みながら待った.
すぐなくなったので,一旦列を外れてまた汲んだ.
ホースの水は頭から脚までかけまくった.

とりあえず陣地へ.
系統だった動きもきっと無理だろうなと諦めた.

なぜかSさんが後ろから来た.
ずっと前にいると思ったら,北竜湖で飲み物を買ってる間に抜いたらしい.

日焼け止めを塗りなおした.
これは正解だったと思う.
おいエナを持ち,フラスクに水を入れに.
が,やりにくい.
先においエナを入れておくべきだった.
一旦戻って入れなおしたり.

豚汁とおにぎり貰ってまた座り,食べながら靴を脱いでゴミを出した.
モンブランは本当にゴミがよく入る.

トイレへ行ってサブボトルにも水を入れ,最後にまたオレンジとバナナを貰い,ようやく3周目へ.
20分くらいエイドにいた.
おかげでかなり回復した気がする.

わずかにすれ違う箇所は誰かに会わないかなーと思うもなかなか会えず.
後々知ったが1周目のエイドの後とか終わりとかは遠くで見られていたらしい.

1周目の終わりみたいなところを登る.
早速ポールを装着.

トレイルへ.
そして結構林道を登る.

スポーツ公園まで大分遠く感じた.
こんな登るんだっけ?
ゴムの滑り止め?みたいなシートが絶妙にキモくて邪魔.

ようやく登ったと思ったら下りで前腿の終わりっぷりに絶望.
まっすぐ降りれないくらい.
かなり細かいステップとターンでなんとか降りた.

去年コーラ買ったところを過ぎて,その先に私設エイド.
水だったけどめちゃくちゃ冷えていてありがたかった.
飲んで頭にかけた.

3周目戻ってきた選手と1人だけすれ違った,羨ましい.
林道へ.

ここがきつい.
結構斜度がある上にスーパー直射日光.

Sさんに追いついた.
板張りと橋っぽいところを通り過ぎて,そっからまた一段と登る.
Sさんに話しかける気力もなかったが,途中で気付かれた.

一旦登り切ったところでSさんが休むと言って座り込んだ.
自分はゆっくり進む.

しばらくして,マウンテンバイクのコース?へ.
去年は曇ってたし時間も遅かったので寂しい印象だったが,今年はカンカン照り.
今年はここを半分くらい走れるイメージでいたが,1㎜も走れる気がしない.

頑張って歩いてたら抜かしてきた人が「調子がいい,やはり暑熱純化は大事だ」みたいな話をしてきた.
抜かされてもう追いつけないかと思ったらその後何度も追いついたので気まずかった…

きついけどこの林道は斜度はないので,歩いてる分にはそこまで追い込まれない.
でも走る気はしない.
淡々と歩く.

おいエナは正解.
腹が膨れる気はしないけど,美味しい.
去年とにかく水しかなくて味が欲しかったので.

ようやくチェックポイント,の手前もきつかったっけ?
そこもひぃひぃ登ったような.
水を貰い,飲んで,頭にもかけたらサングラスが外れて落ち,テンプルが両方とも外れてしまった.
が,ハメたらすぐ直った.

行こうとしたらSさんが登って来た.
ほとんど差はない.

一旦開けて,トレイル,だったはず.
ちょっと下って,少し登る?

ロードに出て,ゴンドラ?の上ノ平駅.
去年はここは寒いくらいだったことを思い出す.

どっかでSさんに抜かされ,上ノ平駅では前にいた記憶がある.
登りでもたまに走りを混ぜていてすごいなぁと思った.

トレイル?を抜けてスタカ湖へ.
Sさんはまた自販機にいたので抜く.
右に曲がってまたトレイル…のところにEさんとIさんがいてくれてびっくり.
写真撮ってくれた.
Sさんがすぐ後ろにいることを伝える.

平地の林道.
去年はこの辺で雨が降り,レインを着た.
のが17時だった.(と思っていたが17:15だった)
今年は16時で,こんな頑張ってるのに1時間しか早くないのかとショックを受ける.
今更だけど.
とりあえず平地は歩いたり走ったり.
てか長い.
サブボトルはもういらないだろうと思い,飲んで頭からかけて空にした.

その後トレイル?
結構登る.
木をくぐったりする箇所が多い.
途中黄色いポストみたいな入れ物が木にかけてあるところ.
あれは熊よけに叩くものらしい.

そこを抜けて開けて,またガツーンと登る.
ここも謎に虫が多いイメージ.
ヘロヘロで登ってたら,追い抜いた女性にきついですねと言われ,あとエイドまで1.3kmですよと返した.

登りきったらほぼ下りだったはず.
エイドに着いて,やはりまずトイレ.
9時間半くらい.
エイドにはシャワーがあったのでがっつり水浴びした.
もちろんSさんも来た.

水を満タンにしてオレンジとバナナ補給.
おにぎりは食べられず.
Sさんは下り速いのでもう追いつけないと思うと言ったら,結局その通りになった.

ポールはここで仕舞うつもりだったけど,テクニカルな下りでない限りポールは使えると思い,まだ出しておいた.

エイドを出て,トレイルを下る.
下りやすい道なのに,下りのダメージと遅さが深刻.
何人か抜かされる.

すれ違いゾーンに出て,あぁ近くをぐるっとさせられるやつか,と.
で,地味な登りを結構長く登る.
抜かされた人を抜き返す.

さっきトレイルに入ったところが近くに見える.
この距離稼ぎみたいのほんといらない,と心底思う.
とりあえず夕暮れで寂しくなってないだけ良かった.

さっきエイドまで1.3kmと教えた女性がまた前にいたがこの人のペースはほぼ自分と一緒.
下りも自分くらい遅いので,良い目印になった.
それ以外の人にはわりとばんばん抜かされる.

ロードに出て,スタッフさんにしばらくロードですよと言われる.
時計によれば行きもあったチェックポイントまで3km,街というかこれからトレイルに入る人とすれ違うところまで8.7kmくらい,らしい.

去年はKさんが歩きたいと言ったとき以外走り続けたロードだけど,今年は無理.
ポールを使って,なんとか走りと歩きを織り交ぜるのが限界.
さすがに女性はみるみる見えなくなってしまった.

チェックポイントで水を飲む.
ここから次の目印まで5.7kmもあるのか,と今大会で一番気が遠くなりそうだった.
無になるしかない.

右足の裏を何度もざっとこする.
足が上がってない.
モンブランが削れるじゃないか,と思う.

景色が綺麗なところ.
去年は真っ暗だったので,少し癒される.
少し前にいた暑熱純化のおじさんが写真を撮っていて,こうでもしないと飽きちゃうからねと言っていた.
19時にはつくよね,と言うので,下りしっかり走れればと返した.

最後のトレイル.
入った瞬間斜度が上がり,前腿がいてててて.
普段だったら全然大したことない斜度.

これはまずい,かなり痛い.
まだなんとか前向きに下りれるけど,これ以上ひどくなるとそれすらできなくなる.
なんとかポールで和らげようとしてみる.

斜度が緩ければまだ大丈夫.
それでも遅いので抜かされるけど.

ここまで来ると同じように下りの脚が終わった人達を,逆に抜かすことも出てきた.
遅くてもいいから止まらないように気を付ける.

60kmの看板あり.
写真撮って仲間に送る.
Garminではもう62kmとか63kmとか.

登り.
きついけど,下ってばっかりだったのでありがたかった.

その後平面移動.
歩きそうになったけど,あえてゼエハア言いながら走ってみた.
例の女性が前に見える.

ようやくトレイル終わり.
少し行って人がいて,ゴールまで5kmくらいだけどほぼ下りですよと言っていたけど,もう5kmはない.

これから登りに行く人との分岐点まで来て,ここから3km.
まだ30分ある.
なんとか19時には間に合いそう.

斜度もないし,リミッター外したのでロードの下りはかなり走れた.
スポーツ公園近くで一旦歩いて,前髪がぼさぼさだったので帽子を被りなおした.

あとは全走り.
キロ540くらいでは走れていたようだ.
たまに応援してくれる人がいてありがたい.

受付会場越えて,いよいよ近づいてきた感.
曲がる道は車だけ気を付けてあとは最短で.

最後の登り.
また仲間に連絡.
女性に追いつき,やはりほぼ同じペースでしたねと話す.

その先の選手ではないピンクの髪は…Aさんだった.
ミドルに出て,1周でやめたと言っていた.

登りはかなり早歩き.
登り切って,走ってゴールへ.
MCさんが名前とチームを読み上げてくれていた.
ポール2本を右手に持ってゴール.