奥信濃,高社山

スタートしてゲレンデを登る,って結構な斜度で早速歩く.
花道状態で応援してくれるのが嬉しい.
Sさんはべったりではないけどつかず離れず.

小さく回ってスタートに戻る.
動画を撮りながらゲートをくぐってみた.
Nさん発見して挨拶,Kさんに行ってきます.

少し行ってシングルのトレイルになり,早速渋滞…だったかな?
Sさんが10人くらい後ろにいたので待って合流.
どこかで見たことあるような…というYさんもいて,のちに同じグルランにいたことが判明.

渋滞は滑りそうな2mくらいの橋があっただけ.
ちょっと斜めになっていて確かに多少怖かったけど,これでこんなになるのか…と.
結構止まった.

それなりに走ったけど地図上まだ小さい円の中にいることを知り,びびる.
高社山を登ろうとすらしていない.

ゲレンデ横のめちゃくちゃ急なロードの登り.
500mくらい?
汗が噴き出る.
MKさんがずんずん登ってきて抜かされた.

ようやく高社山の登り.
陣馬山のような,木がなくてあけっぴろげの斜面をつづら折りに登るイメージ.
かなりの斜度できついし湿度が高く暑い,汗が噴き出る.
頑張らないようにセーブしてゆっくり細かく.

階段も多く体力を使う.
後ろを向くとひっくり返って落ちそうで怖い.

9㎞で一旦山頂ぽいところに出た.
景色綺麗で写真撮る.

まだ山頂でなく移動.
その後ガスガスになって山頂.
ボラの方にゴールですか!?と言って,1回目のゴールです!とノリよく返してもらった.

下り.
走れるけどなかなかドロドロのぐちょぐちょで,スキーみたい.
ヒヤッとするところも多かった.
叫びまくってる女性がいたけど,下り下手な自分でも,まぁそこまででもないけど.
とりあえず靴のラグもクソもない.
Yさんは先に行ってしまったけど,Sさんはそこまで速くなくほぼ一緒に.

しばらく行って…また渋滞.
Yさんにも追いついた.
今度の渋滞は長く,結局30分以上止まってた?
時計見ておけばよかった.

虫に刺された気がする.
なんと虫よけを持っていたYさんに貸してもらった.
寒くなってきてレインを羽織る.

周りが文句を言い始めた.
関門やばいんじゃね疑惑.
実際関門間に合わないことはないと思うけど,デポバッグ地点で支度する時間がほとんどなくなる気がしてちょい焦る.
逆に,これだけ渋滞したら関門のびるかなぁなんて思っていた.

ようやく渋滞箇所.
なんと大瀬さんがいた.
渋滞したけど大丈夫,この後オーバーペースにならないように気を付けて,など選手に声をかけていた.
大変だったと思う.

なかなかの鎖場.
これは渋滞するなぁ.
強引に下りた.

あまり覚えてないけどその後は走れる下り.
少し行って,走りながらレインを脱いでザックにしまった.
Sさんたちは少し先に行ってしまった.

この区間ほとんど記憶がない.
ロードっぽいところも走った?
途中また舗装路の激坂があったけど,さっきほど長くはない.

19㎞でようやくエイド.
多分4時間ちょい.
さすがにトイレ行きたくて行った.

食べ物はカントリーマァムとチョコだけ.
コーラ貰って飲んだ.
暑くて頭から水をかけた.
ボトルも満タンに.
スポドリもなく水だけ.

Sさんたちと出発.
ボトルでもたまに頭に水をかけるくらいこのときは暑かった.
たまに日差しもあった.

ここもあまり記憶ないけど,Sさんが結構速い.
地味についていけない,というかこれ以上飛ばしたくない.

ようやくゲレンデに戻ってきた.
10時10分くらい.
50㎞の選手が出迎えてくれて嬉しかった.

あ,デポバッグか,と我に返り,地味に支度.
補給はこれまで4つくらい摂取していた,ていうかこの直前になぜか2つ摂取した.
結局WINZONE2つとANDOとライスピュレだったかな…
塩熱サプリも結構食べた.
ので多めに詰める.
ランチパックも詰めて,レインジャケットはザックの外側に括り付けた.

全然寒くないのでアームカバー,フルフィンガーグローブ,レインパンツなどはいらないと判断.
替えの靴下は入れた.
その場でおにぎり1つ食べたけど,後から思えば歩きながら食べれば良かった.

Sさんたちはまだいた.
ホテルのトイレに行っていたらしい.
あんたら速いから俺もう行くわと半ギレみたいな感じで先に出発.
知り合いいないかなーと思ったけど見つけられず.
あえて少し花道のほうを通って行った,気分いい.

続く.