奥信濃,カヤの平まで

ゲレンデを下る.
選手はぽつりぽつり.
トレイルもちょっとあって,ロードもあった.
道沿いに,外観はドブなんだけど水は綺麗?な,何ていうんだろう?まぁそこで皆結構帽子を濡らしたりしていた.
つまり暑い.
自分もどこかで真似をした.

すごい速い選手が来た.
あぁ,50㎞の選手か.

それなりに移動して,糠塚エイド.
グレートレースで見たところ.
11時すぎ.

トイレに並んでたら赤(誰か入ってる)に見えて実は入ってないことが途中で判明.
Sさんたち合流.
ここではバナナ食べたかな…
コーラは飲んだはず.

初めましてのIさんも一緒に行く.
少し行ってトレイルに入り,ひんやり.
ボラの方に6㎞で800mアップと確か言われ,皆ゲッとなる.

渡渉がどこか気になる.
このときまではゆるやかな登りがずっと続くと思っていた.
しばらくして全然ゆるやかじゃなくなる.

川の上を細い丸太を渡るゾーン.
最初から川を歩く人もいる.
滑って落ちてサングラスが流されそうな人もいた.
自分は丸太を渡ることに成功,案外大丈夫だった.

その後,どんどん道が険しくなる.
避けられないぐちょぐちょ,足を入れたら足首まで浸かり,さっきの丸太の意味なし.
が,結局そんなのはその後延々と続いた.

渡渉は数え切れず,川で靴が綺麗になったと思ったら底なし沼みたいな泥.
1回だけ頑張って動画撮ったけど,その後は手が汚すぎるしそもそもスマホを出す余裕もなく.

川と泥だけじゃなく,道も相当険しい.
滑り落ちる崖.
枝や草に本気で捕まらないと移動できない.
途中ぐちょぐちょを無理に避けようとして足が滑り,右目に竹みたいのが刺さり焦った.
なぜか痛みがないしコンタクトも外れてない.
ちょっと不安だけど,セーフ…か?

とにかく登りも下りもアドベンチャーが続く.
800mアップとかどうでもいい.
体力セーブもくそもない,ほとんど命がけ.

「なんなのこれ?」ってSさんと言いたいけど,微妙に3,4人くらい前にいる.
自分だけなんだろうか,こんなにきついのは.
嘘でしょ?ってずっと思っていた.

川はいいけど,水がかなり冷たい.
渡ったあとにずっとジンジンしている.
テーピングは剥がれてないだろうか?

50㎞で,ガイリーンより楽でしょってエントリーしたAさん,泣いてないかな…と不安になる.
どこかでボラの方がいた.
楽しんでますかー?って言ってたので,あぁこれはそういう意図のコースなんだ,と変に納得した.
自分が弱いだけか…

詰まったところで補給,MANABAR.
ずっと補給できてなかった.
でもすぐ崖を下る番が回ってきて,ポケットにしまった.

その後Sさんたちが「これ補給できてないよね,やばいよね」と言って止まっていたので,同じことを考えていたようだ.
どこが走れるコースなんだよと言い合う.
半分ジョークだけど,半分マジ.

地図上,40㎞で頂点ぽくてGarminは39kmだからあと1㎞,とか言って移動して,ようやく林道に出た.
もうこんな道はないのか確認した気がする.

うん,なんとか生きてここまでこれたけど,もしも復路も同じ道だったら絶対にDNFすると誓う.
二度と通りたくない,てか生きて帰れない.

と,なんとGさんが下ってきた.
まじで?一瞬意味が分からない.
既に66㎞って言ってた,は?速すぎじゃね?何やってんの?

その後は普通の登り.
自分が先頭でプレッシャーもあり,少しSさんたちから先行.
とそこにSKさん,Hさんが登ってきて挨拶.
会いたいと思っていたので会えて嬉しい.
Hさんに思った以上にアドベンチャーでしたねと言ったら,楽しかったね!とのこと.
やっぱ自分が弱いだけか…

そのまま少しつく形に.
Hさんと話しながら移動したのでペースアップ.

登り終わって下り.
2人には全然追いつけず,無理せずゆっくり下る.
が,最後のぐちょぐちょで滑って転んで尻もち,というか手をついて衝撃で痺れる.
そこでSさんたちを待ってまた一緒に.

林道の下り.
これも少しSさんたちから先行.
Sさんは大分疲れていた.

とそこに50㎞のAさん登場.
すごいコースだったねーとは言ってたけど,心配をよそに飄々と,楽しそう.

またいい感じにペースアップ.
自分も無理しすぎてはないな,と思った.

ついに雨が降ってきた.
Aさんはレインを羽織ったけど,自分は寒くないしそのまま.

そこまで速くないと思ったけど,なぜかSKさんたちに追いつき,追い越した.
A特急すごい.
まぁトイレ行きたいって言ってたけど.

エイドが見えた.
少し登りになり,さすがにきつくて離れようかと思ったけどまぁいいかとそのまま一緒にエイドへ.
15時前.

SHさんがいた.
追いついた!?と一瞬思ったけど,その先を既に一周してますよね…そうですよね…
ゼリー食べて,まんじゅう食べながらAさんとトイレに並ぶ.
10人以上並んでいてかなり待ってしまった.

空が暗い,物悲しい感じ.
先を思うと不安になる.

続く.