日光マウンテンランニング

結構渋滞を感じる中でスタート.
ヘッデンつけてる人もいる.
いつも思うけど,永遠に熊鈴うるさい人は自身は気にならないんだろうか?

救護のAさんとマーシャルのHさんがいて挨拶.
調子に乗ってSKさんにも.

その先でなんと道のど真ん中に車止めみたいなチェーンがドーン.
後から知ったけど,集団ロストしてたらしい.
危ない…転んだ人もいたとか.

その先で久しぶりのHSさん.
私ショートカットしたの,と言ってたけど,それが正しいルートだった.
YMさんも前にいて,色々混乱.
おかげで渋滞ぽいのもずっと解消しない.

基本的に登りがずっと続くけど,ずっと走ってみた.
しばらく行ってようやくSさんに追いついた.
その先でKZさんに抜かれる.

なかなか心拍高く,175とか.
高すぎたら緩める.
寒いけど頭からは汗がしたたり落ちる.
ウェアはミレーアンダーに山道メリノT,ORENOアームカバー,アルファベスト.
ネックウォーマーもしてたけど外した.

川沿いぽいとこ来てさすがにもう無理と歩く,だったような.
あまり覚えてないけど全走りはしていない,てか結構歩いた.

まだ開いてないエイドと橋を越えて,トレイルへ.
まーまー良い感じのペースの集団に入れた.

その先にものすごい急登,少し渋滞.
まぁ2,3分て感じだったけど,後ろの人は大分並んだだろうなぁ…

後ろを向くのが怖いほどの急登,粘土質の泥の箇所では結構滑った.
カタマウント2だったけど,やっぱり滑りやすいかな…
結構ずっとゼーハー.

登り終えて,また急登.
そこも渋滞してた?その先?
忘れたけど,もう1回,もう少し長い渋滞あり.
どうやって登るねん的なアドベンチャーなところで詰まっていた.

この辺は去年と違うコースなのは分かる.
その先は見覚えあったけど,去年の記憶がかなりでたらめだなぁと思いながら走る.
そして今回もあまり順番を覚えてない…

とりあえず水ゾーンは今年はかなり冷たい.
この後大丈夫?と少し不安になる.

ガシガシ頑張って登って,広場ゾーン?
残念ながらドン曇りで景色はゼロ.
大阪ぽいおばちゃんと少ししゃべる.

エイドはどこだっけ?
トイレは大丈夫,バナナだけ食べてすぐ出たので結構抜かす.

やっぱりずっとゼエハアしている.
30kmちょいとはいえ不安.
寒いのもあって早く終わって欲しいと思いながら走る.

ドリンクは片方麦茶で片方GU.
多少の空腹はGUでなんとかならんかな作戦.
ちなみに謎の寝違え的な首や背中の痛みで,フラスクを飲むとき下を向くとピキっと痛い.
ので,少しフラスクを持ち上げたりしていた.

草原下り終えて,また結構頑張って登る.
ANDO一本摂取.
ロードの登りもあった.
かなり急なので全歩きしたけど,前をちょいちょい走る人との距離はあまり変わらず.
それにしても要所要所は覚えてるけど,全然順番が思い出せない.

高原レストハウス?まで1.5kmみたいな案内.
その先も草原だったような.
あと500mの案内もあった気がする.
トンネルくぐったりなんか色々して,ようやくキスゲ平園地へ.
少しほっとする.

エイドではやっぱりバナナと一口ようかんを.
温かい麦茶もコップに貰った.
ボトルの補充は結局最後まで必要なし.

もう丸山降りてきたNKさんとすれ違う.
悩んだけどトイレへ行っとくかと.
多分ここが一番綺麗だし.

階段へ.
風があるし,さらにめちゃくちゃ寒い.
シェルを羽織る.

ここまでに結構脚を使ってしまい,早くも脚が攣りそう.
特に左の膝上くらいのところ.
ので階段はかなり遅かった.
が,1人くらいにしか抜かれなかった.
手が冷たいので,後ろで組んで登った.

ずっと鼻水は手鼻をかんだり手ぬぐいで拭ったりしてたけど,辛くてぼちぼち放置.
たまにすれ違う人に応援されたりするけど,うつむき加減.
そうだ,手すりを掴んで登るといいんだった,と終盤思い出したけど,手すりが冷たすぎる.

かなり上のほうで応援してる人がいると思ったらMTさんだった.
予想外でびっくり,嬉しかった.
てか地獄のように寒いけど大丈夫か.

登り切って,眺望もないし寒いし手がかじかんでるし,まったく写真撮ろうとか思わず.
丸山を見上げると上のほうはガスってて,そこに向かって登ってる人は死にに行く風にしか見えない.

強風で標高も上がり,マジマックス寒い.
ザックの上からシェルを羽織っていたけど,フードを被り,前も締めた.
tetonのウィンドリバーのMだけど,そんなん出来るのね.
耳が隠れると暖かい.

道は霜で真っ白だったり.
体感気温は確実にマイナス.
防寒具はさらにレイン上下があるけど,そんなん着るよりさっさと下山したくて先を急ぐ.

思ったより早く山頂でほっとする.
ボランティアさんが3人ほど,寒いですよねと心底同情というか心配する.
しかも結構薄着に見えた.

下り.
細かい階段の後,そこそこテクニカル.
その後は走りやすい感じ.
前の女性がいい感じに少し速い.
エマージェンシーシートをマントみたく羽織ってる人いたけど,ほとんど意味ないな…

下りきって自分も誰か知り合いに会えないかな…と思ったらSHさんがいた.
上くっそ寒いです!と言って先へ.
エイド手前で知らない人とマジで寒かったっすねと言い合う.

エイドではまたバナナとようかん.
だけだっけ.

ゲレンデの下り.
序盤の渋滞以来,写真を撮った.
前腿にくるな~と思いながら少し蛇行しながら下る.
ぶっちゃけ遅い.
でも意外と抜かれなかった.

トンネル,駐車場みたいなとこ過ぎて,下り?
結構走りやすいところ.
しばらく走って後ろにさっき速かった女性がいたので,シェルを脱ぎつつ3人くらい先へ行ってもらった.

大江戸温泉のエイド.
唐揚げとバナナを食べ,個包装のお菓子を2つ貰ってみた.
でもここじゃなかったかもしれない.
お菓子はパンツのポケットに入れて,その後ザックへ移動.

ロードはそこそこ頑張って走り,登りになってちょっと歩いた.
夏に朝ランした場所.

残り距離と時間から5時間半切れるかなぁと考え始める.
が,残り距離がよく分からん.
時計と,去年の感覚(最終的に35km)と,エイドとかの情報がバラバラ.

すぐトレイルへ.
あまり記憶なし.
日光は走れるところも多いけど,結構テクニカルな箇所も多い.
岩の下りでずるっとほぼ転んでヒヤっとした.

最後の登りですと言われ,頑張って登る.
登りのほうが攣りそうになる.
抜かそうかなー,どうしようかなーという方と結構一緒に行って,同じタイミングで走りだしたりしてお互い苦笑い.

帰りの水ゾーンは周りに誰もおらず.
少し余裕も出てきて動画を撮る.

一旦開けた場所に出て,最後に去年は登りだった激下りがあるはず…と思っていたら,最後の最後ですごいドロドロ,というか水が流れる急なズルズルの下り.
どうしようもなく滑りながら下った.
多分ケツはついてないけど,両手はついた.
笑うしかない感じ.

下りて,ボランティアさんはどこでも元気でありがたい.
橋超えてエイド.
とにかく毎回バナナは食べる.
ここはまた温かい麦茶.

ここからはロード.
この辺で5時間半だと残り20分なかった気がして,無理だよなぁ…と思いつつ,手は抜かず走る.
ロードの脚は残っていて,キロ5くらいでは走れた.
ただし楽ではない.
行きにもいたけど,SYさんがすごい場所でなぜか1人応援していた.

白い道になって,一旦登り.
もちろん全歩き.
そして走る.

石の階段.
登りは攣りかける.
5時間半はこの辺で諦めたというか過ぎた.
下り終わりくらいから高校生らしき応援団がちらほら.
めちゃくちゃ元気でありがたかった.

最後に1人抜いて,周りに全然ランナーがおらず観光客の中を駆け抜けてゴール.
この異質感も日光のいいところ.