日光マウンテンランニング

とりあえずのんびり走る.
てか走るの甲州以来.
タイムは狙わないし,楽しく完走できればいい.

なんとなくKさんYさんと一緒になり,ロードから林道を進む.
速くはないけど登りでもわりとしっかり走るのでAさんは遅れていった.

川沿いを進む.
なんか,白い路面とか.
早くも景色はいい感じ.
そして言われた通り暑い.
意外とちょい前にSさんがいた,が追いつかず.

5㎞くらいきてトイレがあるくらいで渋滞発生.
おお,こんなに.

のんびり待って,外山?に登る.
なかなか急登で,これで渋滞してたのね,と.

自分は2人よりは調子良く,特に問題なく登り終えた.
多少景色が良かった.
ここはまだ草原には出てない?
その手の草原?高原?ばっかりでいまいち覚えてない…

その後たっぷり下る.
下った先が,渡渉.
川というか人工的な滝のコンクリート部分を走る.
深さは5cmもないかもしれないけど,しっかり靴は濡れる.
なかなかだな,日光.

で,覚えてないけど,確かロードに出て,なんと朝までいた宿に出る.
全然知らなかった.
トイレはスルーして,エイド.
コロッケがあり,全然腹減ってなかったけど一応食べた.
あとは補給しなかったはず.

下りでお2人が女子トークを繰り広げる…
ちょっと興味深いな…

Kさんが,腸脛がちょっと痛いと言い出す.
1年ぶりくらいに急に,らしい.
とりあえず様子見ながら進む.

ここで草原祭り?
まー景色が綺麗で気持ちがいい.
ところどころ展望台みたいな台がある.
階段登ったところで写真撮ってたら,YMさんMさんに追いつかれた.

背の低い木が続く登り.
YさんがITJみたいだと言う.
YMさんたちは渋滞を追い越して先に進んでいった.

高原レストハウス,という案内が出てきた.
なんとなくそこがエイドと天空回廊なんじゃね?と.
Kさんは大分脚が痛そう.

階段を登る.
建物が見えてきた.
この2人はトイレ行かないだろうなーと思い,ちょっと先行する.
が,トイレの前にエイドがあった.

ポカリは売り切れで水を補充.
小さいペットボトル方式なのでやりづらい.

食べ物はクッキーと茎ワカメくらいしかない.
とりあえずそれらを3個くらい食べた.

Kさんはやめるほどではないようで,進む.
Hさん合流.
トイレ行って,天空回廊,1445段の階段へ.

これは楽しい.
3人のペースだと自分はまったく辛くない.
なのでやはりたくさん写真を撮る.

何やら瀕死のKZさん登場.
不調の人ばかりじゃないか.

ここで応援に来ていたKTさん登場.
一緒に少し階段登ってくれた,ありがたい.

登り切って,丸山の登りへ.
ここもまぁまぁ険しい.
風が強く,さすがに寒くなってシェルをザックの上から羽織った.

登り切ってゼッケンにチェックをしてもらい,また集合写真.
皆に先に行ってもらい,自分は標識でも写真を撮ってもらった.

下る.
追いかけるので飛ばしてたら,まだ脚が残ってますねと言われた.

Kさんに追いついたあたりで前から悲鳴が聞こえたが,どうもYさんが転んだらしい.
しかも前につんのめる形で.
幸い顔は打たなかったらしいけど,手を負傷.

Kさんはいよいよ脚がやばく,なかなか下れない.
ストレッチとかしてゆっくり進んでたら,後ろからAさんが追いついてきた.
なんかすげー汗だく.

すぐさまロキソニンを提案するAさん,そうか,その手があった.
自分も持ってたのにまったく思い浮かばず…

飲んでもすぐには効かないが,しばらくして走れるようになってきた.
怖いくらいだなロキソニン

下りはなかなかテクニカル.
岩ゾーンもあった,と思う.
かなりたくさん下って,レストハウスに戻ってきた.
エイドがあったけど,食べ物は何もなし.
持っていた塩ようかんを食べた.

3人で進む.
Kさんは平地や下りは速いくらい.
ロキソニンが切れる前になるべく進めたい気持ちがあるらしい.
速すぎるとAさんが千切れがち.
登りを歩くスピードも速い.

登り返し,なかなかきつい.
終わったと思っても何回かまだ登りが続いた.

どこだったか,ロープの下りゾーン.
かなり急で,なかなか経験したことがないような下り.
そういうところはKさんがちょっと時間がかかってしまい,抜かれがち.
でももうちょい緩い下りでは抜き返しがち.

ちょっと小雨が降ってきた.
15時くらいから雨予報だったのに,早い.

エイド.
相変わらずクッキーくらいしかない.
それでもまぁありがたい.
水は満タンにした.

ロードに出てまた宿の横を通り過ぎる.
ロードだと雨が気になる.

げ,また渡渉あるの,と.
同じ個所を戻る.
ようやく乾いたのにまたしっかり濡れた.

最後の登り返し.
林道から始まり,だらだらした登り,急ではない.

ようやく登り終えたくらいで,最初に渋滞したあたりに戻ってくる.
ほら貝の音がめっちゃ聞こえる.
滝のところで2人,吹いてくれていた.
いいなぁ.
その手前のボランティアの方がハイテンションでこちらも楽しくなる.

行きでは利用できなかったエイド.
何か食べたっけ?
ここもボラの方が元気だった.

ロードの下り.
Kさんはぎりぎり頑張っている.
しかしまぁ周りも皆速い.
ここまできてしっかり走るなぁ.

30㎞はゆうに越している.
35㎞くらいありそう.
途中登り返して,その後石畳ゾーンへ.
平坦だけでなく登りと下りもあった.
ちょっと濡れていて,歩くと逆に難しい.
トントンだよと走っていったらKさんからトントンって何だよと言われる.

石畳終えて,ようやくゴールか?
よく分からないが楽しくなって3人はしゃぎながら走る.
観光客が大勢いて,何やってんだ感が良い.
公式カメラマンぽい方がいたけど,良い写真撮ってもらえたんじゃないか.
福島姉妹もいたりした.

右曲がって,あぁここに出るのね,と.
無事ゴール.
楽しかった.