野沢温泉,1周目

右側でスタートして,何人かに応援してもらう.
まずは下り基調.
先頭でスタートしたGさんはさておき,Sさんも結構飛ばす.

ほどほどで走ってたらYさんに抜かされた.
1kmで510,下りとはいえ自分には速い.

一旦Yさんに追いついたので,もうこの後会えない気もして写真を撮る.
登りはしばらく走って,斜度が上がって歩いた.
目安は心拍160まで.
既に汗は噴き出ている.

なんとMさんが追いついてきた.
今回トレイルの最長距離のはずだが,攻めるな,と.

温泉街を走るのはやはり楽しい.
麻釜の近くでもYさんの後ろを走る.
下ったらところでKNさん一行が応援してくれた.
その先にSJさん一行がいた.

階段の下りでMさんに追いつき,お喋り.
スタート会場に戻る登りでまたMさんは先へ,自分はとにかく心拍160までを守る.
斜度がきつくなったところで歩く.
たくさん応援してくれたのでサングラス外したら別に外さなくていい!と言われた.

林道の登り.
結局YさんやMさんを抜いたり抜かされたりしてたら,Sさんに追いついた.
Yさんは調子良くないらしい.
4人で抜きつ抜かれつ.
歩きを走りを混ぜて垂れないように,かつ頑張りすぎないように.

トレイルの入り口の200mくらい手前でポールを出す.
4人の中で自分が先頭でトレイルへ.
多分1時間25分くらい.

思った以上に路面が悪い.
つまりぐちょぐちょ.
そのうち,あれ?ってほど靴がずっぽり泥に埋まったり.
渡渉もこんなあったっけ?
難易度高めの岩越えしたり,ほぼドボンしたり.
前の晩雨だった去年よりも遥かに水が多い印象.
沢で水浴びする人も多数.

去年は奥信濃に比べてアドベンチャー度は別に,という感じだったが,今年はなかなかだな,と思ってしまった.
細くて斜めになっていて気を抜くと落ちてしまいそうな道は,ポールがあるとちょっと邪魔.

後ろを振り返っても3人の姿は見えず.
ロープ掴んで登るようなところは,ポールはそれほど邪魔でもなかったけど,純粋に手が汚れて嫌だった.
急な階段はちょい怖い.

去年と比べて前のほうにいるので渋滞はなし.
アドベンチャー度高いところで少し立ち止まるくらい.

ゼエハアしすぎないくらいに,でも結構きついなーと思いながら耐える.
ポールのせいと,ぎりぎりを攻めたせいで補給食を食べる余裕がなかった,けど1つくらい食べておくべきだった.
水は多めに飲んだつもり.

ニセピーク越えて,謎に虫が多いところを最後頑張って登り,ようやく登り終わり.
そして景色の良い激下り.
ポールがあったほうが衝撃が和らぐ気がして,下りだけど使ってみた.
これは良い.
トレイルの下りでポールを使う技術はないが,ゲレンデとかロードの下りならアリだった.
曲がる方向にポールを突いて旋回する,てのが少し分かった.

下りだと左の靴紐がきつい気がして,登りだと右が緩い気がする.

エイド到着,2時間45分くらい.
去年と場所が違ったので,まずトイレ.
ようやく手が洗えた.

すぐにSさんが来た.
フラスクを満タンにして,その場でも結構飲んだ.
オレンジ3個くらいとバナナ2つくらい食べた気がする.
水浴びもしたような.

ぐるっと回って来た道に戻る.
先に出発したSさんを抜かした.

下りのトレイルへ.
まだポールを持ったままだったが,次第にテクニカルになる.
転びそうになり,一旦止まってポールを仕舞ってたらSさんに抜かされた.

浮き石ゾーン.
後ろに人がいたのでお先にどうぞしたら,ゆっくり行きましょう!と先に行ってくれなかった.
今思えばなんだかんだプレッシャーを感じていたので,先に行ってもらうべきだった.

やはりどんなに気を付けていても2回くらい軽く転んだ.
おそるべし浮石,てか苔が滑る.

その先に風穴.
浮石の前だと勘違いしてた.

ようやく終わって,登り.
結構長いはず,と思ってたけど,それより長かった.
ので思わずポールを出した.
しかも直射日光.
またSさんを抜かした.
ここでANDOを飲んだ?

で,下り.
もう後は下って終わり?
結構既に脚を使ってしまった気がする上に,この下りでも使ってるなぁと思った.

1周目で4時間ちょいかかりそうな感じ.
途中もうちょっとかかってしまいそうだった気もしていたけど,目標は3時間50分だったので残念.
しかも脚を使った感がある.

やはり下りではSさんに追いつかれる.
途中Tさんが応援してくれた.
4時間5分くらいで1周目終わり.