塔ノ岳で初ポール

日曜,5時頃起きて特にテーピングとかも貼らないので時間が余る.
早めに6時15分頃出発.

セブンでパン2つと飲み物とコーヒーを買い,丹沢へ.
登戸でMさん合流.
町田でKさん.

渋沢からバスは大混雑.
天気もいいし想定内.

大倉ついて支度し,小さいドーナツ1つ食べた.
荷物を預け,スタート.

トレイルに入って早速ポールを使ってみる.
平坦ではあまりピンとこないが,登りになると明らかに楽.

序盤のジメジメしたゾーンは昨日ヒルがいたという情報があり,ちょいびびる.
けど大丈夫だった.

のんびりゆっくりMさんペースで.
汗だくにはなるけど心拍は上がっても150くらい.

何気にバカ尾根は1年以上ぶりで,もともと覚えてない上にかなり道を忘れている.
しかしまぁ相変わらずよく登る.

ポールはほんとに楽.
110cmで短いとは全然思わず,まぁ登りだから当たり前なのか.
たまに木段のスキマにポールがハマり,ヒヤっとした.
とりあえず丁寧に…とやってるとつい下を向いてしまう.
慣れが必要.
ストラップの使い方とかは自然に慣れた.

途中からヒグラシ?と思われる音の大合唱.
あとなんか鳥.
世紀末かってくらいずっと何かが鳴いてた.

立山荘着いて大休憩.
富士山は意外と見える,なんか全体的に山々が青い感じ.
コロッケパン食べた.

この後は少し下りもあるのね…ほんと覚えてない.
山頂着いて写真を撮り,あまり長居せずに下山.
全然寒くはなかった.

下りはいまいちポールの恩恵に預かれてない気がする.
足のダメージはさておき,とりあえずなんか遅くなる.

途中で鍋割方面へ.
意外と登りもあったり日も当たったりで,本日初めて心拍160を記録.

まぁでもすぐ鍋割山到着.
トイレ行って,GUワッフル食べた.

歩きながらポールを仕舞う能力はないので,ここでゆっくり仕舞った.
ちなみにsalomon adv skinにはどうつけてもしっくりこなかったので,focus lightにバンジーコードをつけて装着.
これはしっかりつければ揺れなどはまったく気にならない.

鍋割の下りはテクニカルなイメージあったけど,やっぱりそうだった.
下手だなぁと思いながら下る.
こういうのほんと弱点だなぁ,場数こなすしかないんだろうか.

左へ曲がって林道コース.
まぁのんびり.
ヒルが絶対いないという確証があれば,沢へ飛び込みたいくらい.

途中Mさんが先行し,Kさんと追いかけ,そのまま追い越して林道終着地点まで.
めちゃくちゃ汗かいた.
ここで飲み物1.2リットルくらい終了.
Mさんもわりとすぐ来た.

ロードはのんびり歩き,終了.
豆腐屋ジェラートを食べた.
電波入らず,paypay使えず…

荷物を受け取りバスに並ぶ.
さざんかは閉館してしまったので,鶴巻温泉へ.

初,弘法の湯.
駅から近いのは良い.
混んでたけどまぁしょうがない.

広い休憩所でコーヒー牛乳.
厚木でホルモン食べたかったけどKさんが嫌いということで,1階の食堂で天丼を食べて帰った.

帰ってまだ明るかったので,靴を洗う.
次男の靴も強烈に汚かったので洗う.

ポールはとりあえず拭いたけど,グリップはどうしたらいいんだろう…
除菌だか消臭スプレーみたいのしかない?
エンドレスランショーツが臭い気がしたので水洗いしてからオスバンの刑.

さすがに疲れてないが,そういえば登りではガイリーンのときに感じた左ふくらはぎの痛みを少し感じた.
これは鵞足炎ではないな,もっとふくらはぎ.

ストレッチして寝た