エクストリーム林道

水曜,眠くて寝た.


木曜,月曜の代わりに山へ.
Mさん体調不良でKさんのみ.
2日くらい前まで雨予報だったが,曇りと晴れに変わりラッキー.

8時ベースキャンプ.
Trippersさんに会う.
サクッと支度してセブンへ.

肉まんが100円だったのでその場で食べる.
コーンパンを買う.

8時24分スタート.
トライデント…にプラスしてエクストリーム林道予定.
テーマは余裕を持って淡々と.

数日前までの灼熱に比べたら涼しい.
ゆっくりと日影沢へ.

まず林道で城山.
3月に1回やったことあるだけ.
かなりきついのは分かっている.
走り続けられるか?

ようやくわかったけど,ゲートの手前が一番きつい.
歩かないぎりぎり.

ゲート脇をすり抜けるときだけ数歩歩いたが,それ以外は歩かずなんとか登頂.
Kさんは厳しい斜度になるほど自分より強い.
平地っぽいと追いつく.
もちろん本気ではないだろうけど.

ここは距離は短いので少し気は楽.
心拍は170くらい.
35分ちょい.

写真撮って,下る.
下りはかなりゆっくりペース.
ダメージ少なめで下れた気がする.

2本目,小仏峠へ行く道…イエローゲートと呼ばれたりもする.
要は,真ん中のやつ.

まずロード.
逆は何回かあるけど,登って行くのは初.
まーまーきつい.

バス停の先に自販機2つ.
結構水も減っていたので,スポドリ買って補充して少し飲む.

トレイルの登り.
湧き水あり,ここでも補充して飲む.

つづらの登りは舗装路が崩れ落ちたようなところからは走れず.
まぁ歩ける分少し楽.
思ってたよりもずっと早く登り切って拍子抜け.

トライデントだとここで折り返すと思うが,底沢へ下る.
トラサルの1本目の下り.
やはりなんかここは前よりも走りにくい&長い.
Kさんは下りはゆっくり走ってくれるのでずっとついていけた.

下り切って,その先へ行ってみたいと自ら進言.
10分後に後悔する.

とりあえずトラサルのルート.
トラサルだと右に曲がってトレイル入るところを行かず,そのままずっとロード.

コースを時計に入れてきていたが,折り返しまであと4.5㎞とか出ててその時点でうんざりする.
せめて斜度が緩ければいいが…と願うもかなわず.
城山ほど急なのはないが,かなりきつい.

残り3㎞でマジで絶望しかない.
Kさんは少し先をずっと走っている.
心を無にする.

残り1.6㎞くらいのときに,残り1㎞になったら歩こう絶対歩こうと決心.
が,いざなると1㎞ないし頑張ろうと改心.
とにかく長い.

頂上近くなって少し斜度が緩くなり,Kさんが近づく.
あと800!と伝える.

折り返しに目印はあるのか?と思ったら,あそこだった.
明王峠から下って,一旦ロードに出てすぐトレイルに入るところ.
ここかー!と2人で驚く.
そのまままっすぐ行けば陣渓園のほうにつながってるっぽい.

疲れ切って座って休憩.
コーンパンを取りだしたらコーンが全部寄っていた.
蜂が近寄ってきて怖い.

下る…がこれもかなり長い.
これも結構ゆっくり下った.
途中の水場で片方のボトルを満タンにして,経口補水液の粉を入れた.
トラサルの分岐のところまで来てもそこから意外とあるし,実は登る.

底沢からの登り.
ここも登るのは初.
もちろん全歩きだけど,Kさんが少し遅れがちだったので,離れすぎないように.
テーマは余裕を持って,なので何も問題ない.
斜度はきつくないが,これもかなり長い.

ようやく登って,Kさんが固形を食べるというのでベンチで座って食べた.
自分は魚むすび.

次の下りは途中からかなり走れるが,ゆっくりと.
普通のトライデントなら随分楽だな…と思った.

水場でボトルを満タンに.
その場でも大分飲むので,やはり喉はかなり渇いている.

自販機ではアロエジュースみたいなので一服.
これは完全に贅沢品.
バス停でトイレ.

最後の小下沢.
日影沢キャンプ場のほうまで戻ってきて,あ,ここから入るのね,と分かってなかった.

序盤はここも下ってきたことは1回だけあったはず.
でも全然覚えてない.
まぁ綺麗な林道.
沢と並走,今日はドボンするほどの暑さではないか.

広い分岐点に出て,左行くと景信山,右へ行くと北高尾.
なるほど,ようやく色々分かってきた.

真っすぐ行くと,ここまでほど綺麗で広い林道ではなくなる.
斜度はあまりないので走らざるを得ない.
ここも時計の残り距離が5㎞とか出て,長さに辟易する.

Kさんは少し前へ.
たまに道が細くなったりぬかるんでいたり薮っぽかったり.
小さい虫がずっと顔にまとわりつく.
底沢からの登りでもそうだった.

途中壮大な渓谷.
友人が落石被害にあったというのはこの辺なのかな…と思った.

残り3㎞からやはり心を無にする.
一旦手を使わないと登れないような箇所.
丸太を跨いだら脚が上がらなくてびびった.

残り1.3㎞でちょっと希望が出る.
少し斜度が緩まったと思ったら,最後に少しきつくなりゼーハー.

ようやく折り返し.
少し看板があるだけで,まぁ何もない.
すぐ上は北高尾ルートっぽい.

腹減ってGUワッフルを食べながらちょっと歩いて下る.
いいかげん足首というか足底というかその辺が疲れてきた.
少し痛い.
あと爪も痛いような.

やはり下りはゆっくりで,淡々と.
言うまでもなく長い.

分岐に来て,景信のほうへ行って水補給.
ここでも満タンにした.

林道終わり際はちょっと登る.
登りの脚がなくひーひー.

7時間切れないかなーと思ったけど,林道が終わったくらいで残り30分?
ちょっと無理そう.

いつもの日影沢からの帰り.
途中からKさんについていけなくなる.
疲労もあるけど,ガス欠気味.
特にちょっと登りっぽくなるとダメ.

そういや今回magmaを飲んでみるんだった,と思い出し,蛇滝からトレイルに入るあたりで飲む.
少しKさんを待たせてしまった.
Kさんもちょっと7時間切りたかったらしいが,ここで残り15分くらいだったので無理.

そこからは歩く割合も大分増えてのんびりと.
というか最後大通りに出るまではほぼ歩いた.

セブンで終了,7時間9分くらい.
SAVASを飲む,うまい.

いやー,普段の山行とはだいぶ違う「練習」て感じの山.
良い練習だったけど,特にあの真ん中のやつはかなりやりたくないな…

45㎞とは思えないほどの疲労を感じて,少しショックを受ける.
けどまぁこんなもんだろう.

シャワー浴びてワン缶.
自分はコーヒーLサイズ.

時間あるし,味ん味んに行こう,となり,16時半くらいに味ん味ん京王片倉店へ.

17時前について番号札1番.
平日なら楽勝.

テングっことしては豚ホルモンオンリーで攻めるべきかもしれないが,まぁ全部Kさんに任せた.
元祖味噌ダレ味ん味ん風みたいなのがかなりうまかった.

18時半くらいに撤収.
のんびり各停でチーム練へ.
Kさんはわりと二部練しそうな勢いだったけど,自分はまったくその気はなく,結局Kさんも付き合わせてしまった.

20時着くらい.
今日頑張るAさんを応援.
UTMB帰りのFさんに早速色々聞けたけど,聞きたいことが多すぎて何から聞いていいか分からない.

Aさんは前回のFKさんに次ぐ過酷な走りをやり遂げた.
6月のイベントのウェアが出来上がったので早速着てみたけど,いい感じ.

色々ゆっくり話せて,今回も楽しかった.
AさんFKさんの挨拶,Mさんの誕生祝い,Fさんの報告とおみやげ,信越組の気合いなど.

23:28の電車に乗ろう…と4人くらいでのんびり帰ってたら,気付いたら27分.
こりゃダメだと諦めたけど,29分くらいにぎりぎり乗れた.

駅から家までだけ雨.
濃い1日だった.