試走完全版

土曜,4時半起き.

テーピングなし.
最小限の支度だけど,コロッケとか温めて食べてたらやはり1時間はかかる.
トイレは2回行くけど,何やってんだろ.
ワセリン,コンタクト,髪セット,日焼け止め.

5時半くらいに出て6:51に本厚木着.
Fさん,SYさん.
パパっと支度してコインロッカーへ.
0度から10度予報,あまり迷わず短パンにしたけど,2人はタイツとロンパン.
SKさん到着.

上はアンダーにオクタロンTにシェルで暖かい.
今回は雪でも大山行って50km全部試走予定.
10時間で,ということで連れてってもらう側だしやや緊張.

ロードはゆっくりだけど淡々と.
コースと長さを知ってるだけに,前回より短く感じた.
シェル暑く,とりあえず前だけ開けた.

長谷寺でトイレ.
シェル脱ぐ.
登って展望台で写真.
それにしても良い天気.
ロールパン1つ.

ここから先は楽しいトレイル.
Fさんが前回より良い感じにペースを抑えてくれて,ありがたい.
SKさんはちょっと調子悪そう.
不謹慎ではあるが,少しホッとする.

ロードに出てセブン.
Fさんが肉まんと言っていたので全員頭が肉まんになり,肉まん.
トイレは行かず.

大会裏話を聞いたりする.
大変そうだ.

鐘ヶ嶽へ行くロードでYさん達に偶然会う.
鐘ヶ嶽をぐるぐる周回してるらしい…
ロードは一緒に歩いて登ったけど,トレイルで向こうは走って行ってしまった.

鐘ヶ嶽はやっぱりかなりきつい.
地面に雪はないけど,木の上に積もった雪が溶けて雨みたいに降ってくる.
結構不快なくらいに.
Fさんは明らかにゆっくり歩いているが,どんどん離される.

かなり脚を使った後に石段,レースだったら嫌だろうなー.
頂上のほうは足元にも雪.

ここからの下りも好きな感じ.
ロードに出て,前回は右に行って降りたけど,今回は左へ行って登る.

4kmで900mアップとか聞いてびびる.
少し行って個室トイレ,やたら綺麗.

SKさんは腰が痛いらしい…
体調は問題なしとのこと.

不動尻にミツマタ群生地.
謎のハートのオブジェクト.
最近できたっぽい.
スマホ台まであったので,写真を撮る.
かなりシュール.

いよいよ登りだす,というかずっと登ってはいるけど本格的に.
途中から雪.

Fさんが先行し,ロストしかけて隊列が入れ替わり,SKさん,自分,SYさん.
どんどん雪深くなり,アドベンチャー度が増すと自分は遅くなる.

雪で滑るから体力を使う,という直接的な要素以外に,例えば普段なら避けるような無駄な階段も,斜面だと滑るので正面突破しないといけない.
のでかなり体力を使う.

風が吹くと寒い.
すすき?とか葉っぱについた水が凍ってるからマイナスなんだろう.
シェルを着ようかと思ったけど,とりあえずは先へ進んだ.
チェーンスパイクもつけようかと思ったけど,凍結はしてなかったし,登りなら大丈夫だったので保留.

深いところでは30~40cmくらい積もってて,ズボッと足が埋まる.
楽しいと言えば楽しいが,まだ先が長いので不安.
足の指先もかなり冷たい.

頂上まで1.2?1.5?みたいな看板があったけど,Fさんがここから体感2.5kmはあるから注意と言う.
実際そんな感じだった.
腹減ったと思い,ジェル補給.

大分頂上で,ルートが合流して人が増えた.
頂上はこんな雪なのにかなりの人.
狙って来てるのかな.
風がなく,全然寒くない.
写真を撮り,ロールパン食べた.
チェーンスパイクつけようかと思ったけど,すぐ石ゾーンになると聞いてやめた.

下り.
とりあえず人が多い.
ゆっくりなのは助かる.

途中から雪がなくなり,単にぐちょぐちょになる.
人が多いとこうなるのか.

言ってた通り,すぐ石ゾーン.
間違いなくチェーンスパイクつけてたら邪魔だった.
たまに素足で寒そうとか言われるが,それよりもSKさんが今日も手袋してないことに注目して欲しい.

途中で分岐,一気に人が少なくなった.
ので,少し雪も.

下社(=阿夫利神社?)に真っ直ぐ行かず,ぐるっと回る感じ,だと思う.
結構走れる箇所あり.
ここはまた木の上の雪溶け雨ゾーンだった.

下社はこれまで来たことあるんだろうか?と思ったけど,有名なルーメソを初めて見たので,少なくともトレラン始めてからは来たことないことが分かった.
多分トイレ行って,ロールパン1つ.

下り.
かなりずーっと下った.
走れる箇所もあり,ガイリーンの最後みたいなガレた感じもあり.
こういう下りになるとSYさんにもついていけない.

ロードに出てSKさんを待つ,といっても1,2分くらい.
ロードで結構下る.
距離は稼げる.

途中トレイル.
その後ロードで登り返し.
ロードでそのまま行けば登り返す必要はないんだけど,トレイル率上昇のため.

日向薬師へ.
結構登るよ,ということで,見えてる階段の後に結構登った.
立派な茅葺屋根?の…神社?
全然分かってないけど凄かった.

トレイルへ.
少し行って,前回のルートとようやく合流.
この辺でANDO食べたような.

まだそれなりに登る.
Fさんが抑えてくれたおかげで脚は残っている.

ナイスの看板のとこ,から見城山.
そこからの下りはやっぱり今回もドタバタしてひどかった.
と思ったら前のSYさんが転んで,左に一回転.
一部始終は見れてないけど,江頭の三転倒立みたいになってた.
ロープを掴んでなかったら滑落してたかも,と言っても死ぬような場所ではなかったけど,危ない.

下りてセブン.
アメリカンドッグ…は1つしかなく,Fさんへ.
唐揚げ棒と,350mlくらいの冷たいコーヒー.
持ち歩く水分は足りると判断.

多分15時くらい,あと12km,2時間で行けるでしょ,という感じ.
ちなみにセブンの休憩は行きも帰りもそれなりにしている.

七沢の公園はまた結構登る.
ロード挟んで,高松山.
階段でなんとなくSYさんを抜かし,Fさんを追ってみる.
さすがに全走りはできなかったけど,結構追い込んでみた.
前回より脚が残ってたことは嬉しい.

でかい段差を相変わらずドスンドスンと下り,嫌なロード.
温水幼稚園までの川沿いが長い.
けどこれも道を知ってたせいか前回よりは楽.
色々要因あるけど,モンブランはやっぱり良い.
ロードも.
めちゃくちゃゴミ入るけど.

ぼうさいの丘公園.
大山が遠くに見えるのは良い.
SYさんがボールペンを持っていたのでトレランでボールペン持ち歩くのかと思ったら,山に落ちてたのを拾ったらしい.

最後のロード.
中央公園には9時間半くらいで着いた.
無事終わって良かった.
53km,2800mくらい.

歩いて駅へ行き,荷物を出して風呂へ.
今回は営業していた.
さっぱりして鬼の家.
少し待って入店.
かなり空腹だったのもあり,大満足.
なかなか50km以上走ると時間に余裕がないことが多いので,ゆっくり食べられるのは幸せ.

19時半くらいに解散.
前回も思ったけど,新鮮なコースと仲間と遊ぶとトレラン最高だな感強め.

21時前についてのんびり片づけ.
やたら喉が渇いていた.

結局最初のロード以外,上はずっとアンダーとオクタ.
良かったなぁ.
下半身は雨降ってない限り,それなりに強度高ければ一生短パンでいい.

頭は前回帽子が風で飛びそうでストレスだったので,ヘッドバンド.
halo commodityのpeaks tap band.
幅が調節しやすいのと,後ろ側がバンド(なので幅がない)のは使いやすい.

そういえば一気に花粉症発症.
こればかりは仕方ない.