力不足

土曜,久しぶりの山.

高尾山口で降りるとまずOさんが準備していた.
マンモスらしい.

base camp着くとYTさんとYKさん.
50kmくらい走るらしい.

先にコンビニへ.
Kさんに会う,こちらは同行者.

カレーパンを食べて支度してたらAさん.
どこへ行くのか教えてくれず…
さらにGさん,ソロですごめのコース行くらしい.

こちらはMさんは15分遅れで来たが,一緒に行くはずのYさんがスーパー寝坊.
よくあるらしいが,意外.

なんやかんやで3人で8時過ぎスタート.
北高尾へ.

少し登ってシェルを脱ぐ.
晴れで風もなく,この後気温も上がるらしい,とても良い天気.

Mさんが先頭で行ったけど,ほどよく速いくらい.
いや冬のペースとしては速くないけど,久しぶりの山でそこそこきつい.

途中Oさん一行に抜かされた,速かった.

どこかで少し止まって小休憩.
コーヒーのジェルを飲んだけど,甘くないのね,これ.
おいしいけど.

やっぱり北はきついなぁと思いながら堂所までで2時間23分.
そのときは分かってなかったけど,自分にしては早かった,てか地味に北最速?
GUワッフルを食べたけど,半分くらいは歩きながら食べた.

明王へ.
伐採されて日があたるゾーンは路面ぐちょぐちょ.
霜かと思ってたけど,雪が溶けたっぽい.
日陰はまだ雪が残っていた.

明王で与瀬のほうへ下る.
トラサルと一緒で,小原のほうへ.

ながーい下りは相変わらず2人についていけないが,ここで早くも前腿が売り切れた.
そもそも弱いのに,久しぶりの山&それなりの強度で,びびりすぎて必要以上に筋肉を使いすぎた.

ようやく下り終えてとりあえずホッとする.
ここから小原の郷って結構ロード走った気がしたけど,全然だった.
すぐついた,堂所から1時間くらい.

おにぎりを食べる.
トイレ行って,自販機でスポドリを買う.
ダイドーの自販機は電子マネーが使えた.

水分はここまで300mlくらいしか取ってなかったけど,ちょっと少なかった.
もっと飲んでおくべきだった.
買ったスポドリは150mlくらい補充してフラスクを満タンにし,400mlを頑張ってその場で飲んだ.

のんびり再スタート.
で,すぐに寝坊したYさんと合流.
日影沢から城山に登り,逆走して降りてきた.
5分くらいで降りたんじゃないか?てほど速くてびびる.

この売り切れた脚でこの後大丈夫か?と不安になる.
早速ロードが結構速いような…

ここも記憶よりロードは短かった.
閉店してしまった茶屋を横目に,城山への登り.
ここは結構好きな登り…だと思ってたら,ひどいことになった.

Yさんにまったくついていけない.
見てる分には,ぎこちないくらいゆっくり歩いてくれてるんだけど,じわじわ離される.
心拍200かっていうくらいゼエハア.
自分が遅いだけではなく,Mさんはさらに離れている.

YさんとKさんは談笑している.
おそらくYさんは走ろうと思えば全走りできるし,10倍くらい速く行ける,のは見ててわかる.
にもかかわらずついていけない…なんだこりゃ.

序盤で無理についていこうとして攣りそうになってきて,最後はMさんにも抜かされた.
多分35分くらいで城山ついたけど,去年7月のログを見返すと50分くらいかかってるから,自分にとっては速かった.
そのくらいYさんが速かった.
主要なレースで20位とかになる人だからそりゃ速いとは思ってたけど,目の当たりにするとすごい衝撃.

12時半くらい.
とりあえず写真撮る.
そもそも15時半には帰りたいって話だったので,自分のことは気にせず先に行ってくれと伝える.

とはいえまぁ行けるとこまで行こうと,休憩はなしで南高尾へ.
いきなりの階段下りで早速脚が攣りそうに.
こりゃダメだ,とついていくことを諦める.
Mさんは下りは速いので問題なし.

脚は完全に甲州の終盤くらいの状態.
もうちょっとで青梅高水クラスに完全に動かなくなってしまいそう.
なので安全運転で.

大垂水を越えて,ちょっと登った先で3人が待ってくれていた.
マジで無理だから自分はのんびり帰ると伝え,3人に先へ行ってもらう.
焼きそばパンを食べ,再スタート.

休憩が効いたのか,自分のペースで行くと,そこまで辛くない.
下りは大丈夫(遅いけど),登りはまぁかなりずっしり来る.
こうやって移動してみると,帰路の南高尾はそれなりに平坦気味の箇所が多く,そこそこ走れる.

今日「潰れてから走る練習」ができるとは思わなかった,と思いながら走る.
ソロ山もやはり良い.

ベンチがある見晴らしの良い場所は,かなり暖かかった.
20度くらいあったのでは.
やはり長いなぁとは思いながら,龍,ふくろう,東屋など越え,草戸山.

終盤こそ登り返しが多い.
もう終わりと思ってから5回くらい登り返す,と覚悟してたけど,本当にそうだった.
これもいつまでたっても覚えられない.

全部で30kmくらい,というGPSの目安よりも,看板での距離表示のほうが2kmくらい長そう.
ぐえっと思う.
ここまで明らかに水分が足りてなかったので,余らしてもしょうがないし,多めに補給.
塩ラムネも3つ食べた.

高尾山口は左,の看板を待ちわびるがなかなか出てこず.
どこかで下ったら謎の裸足集団がいてびびった.
と思ったらそこが看板だった.

ようやく終わったとホッとする.
ロードに出て一応皆に連絡.
ロードで嫌になりちょっと歩く…

base campに戻り終了.
南高尾は2時間15分くらい.
そんなに遅くなかった,てかこれも去年5月のとか見返すと2時間半くらいかかってるから,速いほう.

32km,2250m.
全部で6時間半.
もともと6時間くらいでゆっくり,と言われていたので,全然それはそもそもできなかった.

皆がいないのでシャワー浴びてるのかなと思ったらコンビニから戻ってきた.
Gさんも合流していた.
10分くらいしか差はなかったみたい.
とはいえ10分あれば1kmくらい離れるか.

シャワー浴びて,Kさんはマジで帰らないといけない,ととりあえずコンビニで軽く乾杯.
自分はアメリカンドッグとザバス
Kさんは帰り,残った4人でびんびんへ行くことに.
というかもともとびんびんまで含めて15時半までに行く予定だったのに申し訳ない.

電車で高尾へ移動.
初びんびんは薬味ラーメンに餃子.
めちゃくちゃうまいラーメン,というわけではないけど,イマドキにしては全体的に安いし,気軽にサクッと行くには良い店だった.
少しビールをもらった.

そういやLDAってこの辺?て会話から,今日営業してるらしいよと情報入り,マジで,と.
これ逃したら一生行けないと思い,突撃.
結局4人で.

めちゃくちゃ開けづらい扉を開けると,おお本物だ,と.
何やら見た顔がいると思ったらNさんだった,知り合いではないけど,挨拶.
5人くらいいて,他にもなんとなく見たような人.

ビール買って飲んでたら,おなじみSさんとMKさん登場.
勝田では会えなかったけど,ほんとどこでも会うな…

商品ももちろん見た.
自分はそもそも欲しいものはなく,妻が3つほどあったら買ってと連絡が来たが,残念ながらサイズがなく.
その他トロフィーとか小物とか意外といろんなもの売ってんだなと思った.
あとラジコンがたくさんあった…

そこに群馬から100km走ってきたOさんが登場.
甲府以外で会うのは初.
え?何やってんの?とびびる.
さらに楽しくなった.

居心地よすぎて2本目も飲み,19時半くらいに退散.
てか店は18時までだったらしい…
21時くらいに家に着いて,片づける体力があまり残っておらず.
多分22時半くらいには寝た.

今回adv skin 5 setで行ってみたけど,かなり良かった.
ジェルは多めに6個くらい,パンとおにぎり,アルファベスト,シェル,ファーストエイドキット,スマホ,財布を入れて全然問題なし.
普通の山では12を持ち出す必要はなさそう.
ただちょっと途中から謎に左の肋骨あたりにスレを感じた.

靴はspeedgoat4.
重いけど,履くたびに良い靴だなぁと思う.
意外なことに小指はほとんど痛くなかった.
靴のおかげというより,トレイルだとそうなのか?

右足首もそう.
これは明らかにロードよりトレイルのほうが負担が少ない.

とにかく今回は実力不足を痛感.
彩の国やばい,というより,今回と似たメンバーで行きそうな彩の国の試走がやばい.
マジで練習しないと皆と一緒に遊べない.

ちなみにコースは北から南じゃ物足りないけど,トラサルやマンモスはちょっと気が重いな,くらいのときにちょうどいいかも.