雨の練習

月曜,Sさんと相談して,まぁ多少雨でも山行こうって感じになり,5時に起きる.
謎に都心は晴天,めちゃくちゃ蒸し暑い.

急いで支度,7時20分の電車に乗ったら乗り継ぎ良すぎて早く高尾に着きすぎた.
北野では豪雨,高尾は…豪雨.
でもすぐやんだりする.

セブンで買い出し,Sさん来てもろもろ準備して,結局スタートは9時半前くらい.
予定は北~陣馬~南.

セブン出るころは大雨…
仕方ない.
Sさんもスタートからこんな雨で山行くのは初めてらしい.

山入ると気にならない.
蒸し暑さのほうが気になる.
なんと途中1組人がいた.

ペースが速い.
最近ゆっくりでしか登ってなかったからなぁ.
雨は途中かなり強まった.

途中1回休憩し,ペース落とすと言ってたけどあまり落ちなかったような.
穴が空いていたジェルがあったので,優先的に補給.

堂所までは2時間半.
この前4時間じゃなかったっけ.
何度登っても北は際限がない.

陣馬へ向かう.
誰もいない.
わりと結構,道に蛙がいてびびる.

陣馬到着.
3時間半くらい.
誰もいねー!って言おうとしたら1人だけいらっしゃった.

清水茶屋は…やってない!
ショック.
城山の茶屋は100パーやってない.
南まで行くと水が足りないので,陣馬から何らか下山するか,南をやめて直帰するか.
で,マンモスルートで下山して明王まで登り返すことにした.
長くなりすぎるので,当然南はやめる.

コロッケパン半分補給.
このときは良い天気で気持ち良かった.

下り開始.
この道は走りやすくて楽しい.
が,Sさんが速すぎてついていけない.
一応Sさんも100パーセントの出力で下ったらしい.

そして長い,暑い.
かなり消耗して下る.
左の足首を捻りやすい気がして,悪化させないように気を付ける.

ようやくトレイルを下り終えてロード.
水場あり,浴びて飲んで補充する.
超うまい,水分は無意識に抑えていたようだ.

商店に来て,そうか,水以外も補給できるのか,と気付く.
手持ちがコロッケパン半分,ジェル系3つで少し心もとなかった.
ガリガリ君とパン,コーラを買う.
このときも素晴らしく晴天.

さて行こうとなったらお天気雨.
Sさんがビール500ml飲んで走れなくなりしばらく歩く.

登り返し.
きついし長いけど,道路に出るまでこの登りは段差がほとんどない.
ので登りやすい.
ただし直登!て感じで急ではあるけど.
途中かなり大雨.

道路に出たところで休憩.
多分そのとき15時半くらい.
多分というのは,またfenix7の画面がおかしくなって時刻が分からなかった.
まーまー最後のほうは暗くなるんじゃね?と危惧.

その後は段差だらけ.
ゼーハー言って明王峠.
15時50分.

さて戻る.
城山まで結構あるんだよな…
中巻き道をいまいち間違えて変な道へ.
登りが増えた気がするけど問題なし.

嫌いなウォータースライダーみたいな下りは案の定Sさんに置いて行かれる.
腹減った気がしてANDO摂取.
生い茂ったトレイルは既に結構暗い.

17時くらいに城山.
ここは明るい.
当然誰もいない.
パン食べた.
日陰沢で,トレイルじゃなくて林道で帰ることに決定.

走りはじめはロードの固さが気になったけど,やはりロードは楽.
そのうちSさんが飛ばしだす.
ロードならともかく林道になると徐々に遅れだす.
ピーってGarmin見たら自分で430だし.
Sさんは415くらいか.
全力で追いかけた.

完全にロードになるとあまりやる気なく歩いたり走ったり.
峰尾豆腐店でSさんがジュースを買う.

のんびりしながら18時にゴール.
夜になった.

39㎞,2200m.
さすがに結構疲れた.
水分は,5リットルくらい?

焼肉行きたいとなり,いろいろ定休日などもあり,2人とも行ったことのない分倍河原の肉流通センターへ.
これが実に美味かった.
2人での山は初,色々話できて良かった.

満足して21時半くらいに帰宅.
もちろん雨には降られたけどずっとではないし,山もどこも空いてて良かった.
そしてとても良い練習になった.

都心も朝以外はほぼ雨だったらしい.