湿度のガイリーン

金曜は土曜の準備.
15時くらいから豪雨.

19時半くらいにベッドへ行き,眠れないと思いながらわりとすぐ寝た.
21時半に子供たちが来て,起きたがそれもまぁまぁすぐ寝た.
これはこれで良い練習.


土曜,ガイリーン.
2時10分起き.
そこそこすっきり.
テーピングは右脚の足首とふくらはぎだけ.
ご飯2杯.

2:50には出発.
ナビに府中街道を案内されたのでそれで行ったが信号が多いなぁ.
途中久地駅の道.

3:35くらいにセブン,Fさん待ち合わせ.
Fさんわりとのんびりおにぎりなど買う.
コーヒーを入れてきて貰ったけど,マジで美味かった.

東名川崎ICへ.
そこそこ車多い.
4:45くらいに箱根湯本着.

支度してちょうど5時スタート,計画通り.
当然いきなりヘッデン.
とても湿度高く,わりと過酷.
スタートしてすぐパンを食べようかと思ってたけど,空腹感じず持っていく.

阿弥陀寺くらいで既に汗だく.
スタート前最後コーヒーをガブ飲みしたので,念のためもう一度トイレへ行っておく.

ゆっくりペースで進む.
Fさんが頭痛といい,ロキソニンを飲む.

湿度というか霧というかずっと白い感じ,だんだん明るくなってきた.
塔ノ峰47分.
この辺でライトを消す.
途中大きな蛙がいてびっくり.

UTMB明けのFさんは疲労が残っているっぽい.
常人なら当たり前だけど.
自分の調子は良い,が汗がすごい.

こんな時間に通るやつはいないので,当然蜘蛛の巣地獄.
今回は全部自分が前を行った.

風もない.
明星6:47.
スピードはゆっくりだけど止まらない練習なので,明星でも休憩はなし.

藪は綺麗に刈られている.
明神7:34.
明神はさすがに少し風があったが,少しだけ.
少し晴れ間も出たり.

途中でようやくパンを食べた.
もちろん歩きながら.

金時近づいてきて,少しずつ人に会い始めた.
金時山の登り.
自分もきついがFさんがもっときつそうなので,合わせて登る.

500ml×3持ってきたが,既に1リットルほぼ飲み切り,サブの500もこの登りで飲んだ.
確実に1.5は必要だった.
すれ違った方に「1周?」と聞かれ,少し雑談.

金時9:07.
4時間は少し超えてしまったが,暑すぎたと思う.

Fさんが気持ち悪いと言って休む.
とりあえず2人でペットボトル4本買う.
自分はスポドリとお茶.

チューペットを貰い,半分ずつ食べる.
ボトルへドリンクを補充.
でもこの場でも飲みたくて,もう1本お茶を買ってFさんと分ける.
めちゃくちゃうまい.
もう1本チューペットも頂いた.

Fさんは脱水だったようで,休んで回復.
トイレ行って写真撮って出発.
30分休んでしまったが体調不良だったから仕方ない.
しかし休憩で経つ時間はあっという間,肝に銘じないといけない.

乙女への下りは相変わらずガレていたけど,急いでないから大丈夫.
丸岳10:19
富士見台11:07

長尾峠でトイレ.
水?を買った.
やはりまだ喉渇いて,スポドリ買ってFさんと分けたけどほぼ自分が飲んだ.

結構ギザギザ登るなぁと思いながら,富士見ヶ丘公園や芦ノ湖展望公園などを通過.
湖尻峠付近はそこそこ綺麗な景色が見えた.
たまに涼しめの風も吹くけど,ほとんどはもわっとした感じで曇り空.

どこかで小さいジェル.
そのあとセブンの葛餅を補給.
同じタイミングでFさんもまったく同じものを出した.

きつい三国山
なぜ三国山がきついのか?
ここまで30km,2000mくらい進んできて疲れてるのはもちろんだけど,階段が多くよいしょと登らないといけない点.
展望や風もなく,なんとなくうっそうとした地味な登りを何度も登らないといけない点.
少し内股に張りを感じる.

三国山12:04
ここからレストハウスは距離が結構ある.

階段降りて登り返すところが12:22くらい.
ずっとだけど,木段が湿度が濡れている感じでとても滑る.

レストハウスでは水とスポドリを購入.
水はうどんつゆを入れる.
トイレ行って,ソフトクリーム.
外に出て歩きながら食べる…が,あっという間に溶けてきて手がデロデロに.
13:00

レストハウス後の藪がやばい.
そもそもいきなり道が見つからない感じ.

だんだん笹が生い茂って,ずっと中腰で狭い道を進まないといけない.
なかなか終わらず,終わってもすぐまた藪.
うどんつゆ美味い.

藪より登りのほうが楽.
すぐ右がゴルフ場?
マジで羨ましい.
道路を走りたいが,有料道路なので無理.

笹の藪の後は,雑草ゾーン.
やはり道がなくなっていた.

特にアザミのとげが痛い.
かなり時間もロス.
Fさんのモチベーションもロス.

なんとか越えて,最後によいしょと登ってから道の駅への下り.
トイレでなんとか体を綺麗にしてみる.

そしてつるつる石.
予想通り湿気で石がもれなくつるつる化しており,滑りまくる.
何度もずるっと来て死にそうになった.
おまけに雨まで降って来た.
雪国育ちのFさんはスイスイ.

ロードは頑張らずそこそこで.
幸い雨はすぐやんで良かった.
ずっと焼きそばパンを食べてなかったので,セブン着く前に食べる.

当然セブンでは固形を食べる気はせず,悩んで500mlくらいのコーヒー牛乳をガブ飲み.
Fさんはささみ肉とアイスを買っていた.
14:30

トイレも行って先へ.
24℃らしい.
登りは歩く率高めで,歩きと走りを混ぜて移動.
国道最高地点くらいではFさんが頑張って走っていたので,長めに走った.
トイレから先は歩いて,また下りで走る.

いつまでも暑い.
過去6回やって一番暑かったと言っていい.

トレイルへ.
もう登りを走る力はないと言われ,登りは歩く.
意外と登りあり,こんなあったっけ…
最後ガス欠しそうだったので,ANDO一本補給.

浅間山15:32
このときは日差したっぷりで眩しかった.
こんな明るい浅間山は初めて.

走れる下りは自分なりに結構な勢いで下ったけど,Fさんはずっとついてきた.
もともと力の差は雲泥だから当たり前か.

かなり楽しく走れて,次第にガレてきた.
あと2km.
ここから先は嫌だけど,明るいので大分楽.

16:15くらいに下山,ゴール.
11時間目標だったけど,暑さや藪を考えたら十分.
もちろん疲れたけど,変なダメージはない.

さっと支度して湯寮へ.
少し道路が混んでたけど問題なし.

自分のウェアの何かが臭い…と思っていたが,今回はファイントラックのインナーだった.
湯寮は五右衛門風呂が好き.

休憩所でコーヒー牛乳飲む.
そもそもFさんが早く帰宅しないといけなくて5時スタートだったけど,なんかそこまで頑張らなくてもよくなったらしい.
ので,海老名SAへ.

4月のときと同じく,壱八家.
2人仲良くラーメンと半ライス.
完食.
そこまで渋滞もなく,21時半くらいに帰宅.

今回は自分にしてはそこまで補給しなかった.
そのわりにガス欠にはならなかった.
書いてないけどどこかでmagmaも補給.

行動食で良さそうなのは,やはりANDO.
コーヒーゼリーもいいかも.
固形を食べたいとは思わず.
ラーメンよりそばとか味噌汁が飲みたかった.
ブラックコーヒーも.

先週ジェルが手でどうにも開けられず苦労したので,小さいハサミを導入.
Answer4が品切れ中なので,ジェネリック品.
これはかなり良い.
キーホルダーで胸元につけておいた.

靴はultraventure2.
先週に引き続き,やはり良かった.
KOUMIでも使う.