チームで走る

去年は6月にゆめのしまリレマラがあったが,今年は富山マラソンまで何のイベントもない.
ちょっと刺激が欲しくなってきた.

以前洗足池マラソンのときに「こういう草レースがもっとあるといいなぁ」と書いたけど,月例マラソンがあるか.
当時から存在は知ってたけど,横浜も川崎もそれほど近くもないし,あまり気にしたことがなかった.
ただ横浜は会社の先輩がそれなりに頻繁に参加している.
朝9時くらいだと長男スイミング等の日程調整が必要でマラソンポイントを多く使ってしまうけど,絶対に出られないということもない.
何事も経験,ということで出てみてもいいかもしれない.
長男も1kmで参加させるという手もある.


今更だけど,自分ほど1人だけでこんなに走り続けている輩もいないのではないか,と気づいた.
99.9%が一人.
まったく嫌ではなくその時間こそが自分にとって何よりも大事ではあるが,チームでワーイというのに憧れないこともない.

問題は平日は朝6時,休日は7時くらいまでしか自由時間がないということ.
その時間でも駒沢で走ってる人はたくさんいるが,さすがにチームで大々的に走ってる人達は見かけない.
早くても8時スタートくらいだろう.
上記月例のように,単発なら8時からの練習会でも参加できるかもしれないが,継続的には無理.
ましてや水曜夜に皇居で練習!とかは絶望的に参加できない.
まだ昼のほうが有休使って参加しやすいくらい.

そもそも誰かと走るとしたら何を求めるだろうか.
やっぱりただ一緒に楽しく走りましょうだけだとそこまで必要ではない気がする.
一人では追い込みにくい高負荷な練習を成し遂げるとか,コーチ的な人がいてフォームをチェックしてくれるとか,そういうのがいい.
あとトラックを走りたい.
チームTシャツがあるならかっこいいのがいい.
みたいな.

まー,とりあえずもう3年くらいは様子見だな…
ランで好き放題活動してる人って

  • 子供がいない
  • 子供が十分に大きい
  • 異様に亭主関白

しかなく,自分は2番目を目指すしかない.
それまでにサブ3.5の走力をつけておこう.