10kmと筋トレ

金曜,妻が珍しく体調不良で会社休む.
結局インフルエンザだったらしく,まじか,と.


土曜,朝から冷たい雨.
走らず筋トレ.
といっても時間を持て余した.

妻はほぼ寝たきりなので,自分がなんとかしないといけない.
午前は次男とスーパー.
その後掃除.
昼は弁当とか.

午後は雨止む予報だったけど,全然止まず.
ちょっと雪っぽい.
結局どこも行かず,子供たちも体力持て余していたけどどうしようもなく.
夜も適当にあり合わせで.

個人的には溜まっていたTV録画や雑誌など大量に処理できてよかった.
箱根はようやく見終わりそう…


日曜,なんかまた久しぶりになっちゃったなぁ…と朝ラン.
10km,できれば440で.

駒沢のちりりんまで行ってからスタート.
結構寒い.
ラップは,
4:45
4:42
4:39
4:43
4:40
4:40
4:45
4:48
4:40
4:27

平均441だったけど,まーきつかった!
入りの2kmまでで,頑張っても440にいかず.
これ以上上げたら完走できないかも,と思い,気分的にはそこが上限.
エルドレパンツの腰にスマホを入れていたけど,ちょっと邪魔に感じる.

6kmくらいでちょっとおえってなって腹筋がピキッとなり失速.
7kmくらいで本気でやめたくなり,それよりはペースを落とそう…と思い,落とす.
しっかり落ちた.

どうも寒いというか,嫌ではないんだけど,体がうまく動かない感じ.
力が入らない.
ラストは川内みたいな顔でゴール.

ちょっと勝田,大丈夫かな…という気持ちと,最低限走りきれたという気持ち.
本当はこれで終わり,の予定だったけど,先週習った筋トレをほぼ全部忘れてしまったので,今週もトレーニングに参加することに.

Eさん,Yさん合流.
当然,自分だけ息が切れている.
今回はなるべく覚えるつもりで頭も頑張って受講.
相変わらずきつい,けど,自分に一番足りてない練習はやっぱりコレなんだな,と実感.

終わって,20km走る人たちを見届けて,ジョグで帰宅.
良い練習だった.

1流選手だとフィジカルトレーニングの効果が出るまで1年とか2年とか聞くけど,自分はもともとが弱すぎるのでもう少し早く実感できるのではないか,と期待.
しかし逆に動きを間違えていたり負荷が弱すぎたりする可能性もある.
動画で見ると動きがダセェ…

9時に帰って,長男は既にもうバスケ..
自分はご飯食べて,髪切りに行こうとしたけど混んでて無理で,そのままバスケ見に行くことに.
相変わらず下手なのはいいとして,せめてもう少し声を出せと注意.

昼は家で,都道府県駅伝も少し生で見れた.
田村和希がすごかったな.

午後は長男は友達と遊び,自分は次男と図書館.
夕方時間を貰い,ちょっと自由が丘など散策.
妻は完治ではないが普通に過ごせるようにはなってきた.

勝田はつくばに続き,天気悪そう.
極寒の雨はきついけど,去年の東京マラソン見て走りやすそうだなと思った手前,文句は言えない.