なぜ筋トレ

今更まとめ.

自分がマラソンで必ず脚が攣る理由,30km以降失速する最大の理由.
フォームが悪い≒大きな筋肉が使えてない.

これは間違いない.
脚が攣るのは靴でも補給でもゲイターでもない.
ラソン後,大腿四頭筋など異常に筋肉痛になるのもこれが原因.
異様に体重が軽いというのも裏付けの一つか.

対策は,本を読んで頭で考えてフォームを直そうとするのはほぼ無理.
或いはスタミナが足りん!と40km走を10回する,も効くかもしれないけど,時間もないし怪我をする.

で筋トレ.
必要な筋肉をつける,それで体を動かすことができれば,自然とフォームは変わる.

ただこれはある程度才能というか運動神経がいる,気がする.
そして足りない点は人それぞれ.
そこはプロに見てもらうのがもっとも確実.

急にがらっとは変わらないだろうけど,これまでとはアプローチが異なるので,まだまだどんどん上へ行けるはず.
そしてかっこよく走れるはず.

3時間15分くらいで走れたら,blogでまでランについて語っている男性,としてまぁまぁ恥ずかしくない気がする.
客観的に見れば,できなくはないと思うんだよなぁ.