大臀筋ランニング

月曜は残業しなかったので,火曜,朝ラン.

昨日のボヤキの続きで,大臀筋を意識,ていうかやっぱり自分は大臀筋なのかなんなのかわかんないけど,ケツが全然使えない!

高岡尚司さんの動画で,ケツが使えるかどうかは骨盤の回旋も影響する的なものを発見.
そうそう,自分も片足を後ろに下げた状態で,そっち側のケツに力が入らない.
これは不思議で,耳を動かせないのと同様に,力の入れ方が分からない感じ.

など意識しながら走る.
日曜のトレでまだ筋肉痛なので,ケツを意識しやすい.

なんとなく骨盤の動きを意識してみたら,ケツが使える感じがした.
これは,みやすのんきさんの大転子ランニングにも通じるんじゃないか?

今更だけど,気づきの多いジョグだった.
6kmとランジ50.

しかし筋トレの効果はなかなか出にくいとは思うけど,ケツを使う使わないは神経回路がつながれば一気にドーンといくんじゃないか?的なことを妄想.
今が「筋力が足りない」というよりも「ほとんど使ってない」状態なので,何らかの刺激(それが筋トレだと思っている)で回路がつながれば,いきなりパワーが湧き出てくるようなことに…ならんかな.