筋トレと坂ダッシュ

木曜,朝ラン.

コーチから言われた通り,ランジがメインで走るのはオマケ.
体を温めるために3kmくらいジョグるか…と思っていたが,いいこと思いついた.

勝田へ向けてスタミナ方面は筋トレにかける.
それはOK.
しかし心肺が心配.
かといって10kmペース走とかはまだまだ足を痛めるリスクが高い.

そこで,今こそ坂ダッシュ
距離は200mくらいだし,10本やっても2km.
登りだから着地衝撃も小さいはず.

で,家でプランクと中臀筋トレしてから坂へ.
あまりアップしてないので最初はペースをあげずにただ登るだけ.
それでも息はあがる.

3本目くらいからダッシュで.
7本目は今の全力で,43秒.
8本で打ち止め.

しっかりハァハァできた.
足はまったく痛くない.
そもそも日曜にコーチの施術を受けて,その後もセルフでぐりぐりやってるのも効いてるのかもしれない.

その後,ランジ.
まずは型にじっくりこだわって,正確に10歩.
その後は質より量で,50歩.
どうも左のほうが,臀部の筋肉で体を持ち上げられていない気がする.
ので,プラス10回くらいやっておいた.

いやー,つくば以来初めて練習した気がする.
ていうか足を痛めてなくても,10kmをテキトーBUとかで走るより,効果的な練習だと思う.
もちろん「走って楽しー!」みたいのはないけど,今は追い込めるだけでありがたい.

勝田まではこんな感じの練習をメインにしたい.
結局友達とのんびりジョグはするだろうけど.
ペース走みたいのは正月明けからだろうなー.