パーソナル2回目

日曜,いつものE&Sさんと走る…予定が,Eさんが風邪気味だというのでSさんとだけ.
Eさんは昨日がっつり20km走って悪化したらしい.

5時半丸子橋.
暗いけど土手の上なら大丈夫っしょ,と右岸をにこたま方面へ.
が,ものすごい強風.
叫んでもSさんの声がほとんど聞こえない.
そして頑張ってもキロ7.
寒さはそこまででもないけど,イメージ的にはシベリア行軍みたいな感じ.
暗さは予想通りだけど,マナーとしてライトないとダメね.

で,足は2日目になるとそれなりに痛い.
予想通りではある.
キロ6よりペースあげたらダメ.
不整地のほうがまだマシ.

折り返しは左岸で.
追い風になったせいか?土手の上じゃないから?まったく風が消えた.
謎.
めっちゃしゃべりやすい.
台風の爪あとがまだかなり残ってる.

途中,多分間違いなく浦野雄平選手とすれ違った.
気付いたときはほとんどすれ違うときだったので,声かけられず.
箱根頑張ってくらい言いたかった.

戻ってきてSさんと別れ,そろそろ普通に足が痛いので,多摩川から電車で帰った.
ちょっとだけまた往路の向きで走ったけど,やはり暴風だったので,走る向きだけで全然違うみたい.

帰ってまだ7時過ぎ.
家族も起きておらず.

午前暇だったので,長男の髪を切りに行く.
空いてたので自分も切ってしまった.

この日も昼は家で,午後長男は学校へ遊びに行った.
妻と次男は散歩.
自分は2回目のパーソナルレッスン.
走って行って無駄に足を痛めてもしょうがないので,自転車で.

正直に足が痛いと言う.
さすがコーチ,「これ痛いでしょ?」と3か所くらいポイントをグリグリ.
患部ではなく膝のあたりとか腰のあたり.
これが悶絶するほど痛い.

その後宿題のチェック.
よくなっていると言われ,素直に喜ぶ.

その後,中臀筋の次のステップ,大殿筋.
自己流で言っていた「ケツに乗る」の実践.
いろいろやって,今度は筋トレで悶絶.
最終まとめはランジ.
正しくやると,とても難しい.

多分怪我を考慮してくれて,今回は1歩も走らず.
これからの練習も,勝田まではロングは走って20km1本,とのことで,40km走くらいやらないとと思っていた自分は拍子抜け.
「だってまた痛くなるでしょ?」と言われたらその通り.
その代わりランジをたくさんやることに.
ある程度先週自分が思ったことと同じだ.
ていうかランジのステップに進めたのは純粋に嬉しい.

というわけで今回も超充実.
足が痛くてキャンセルしようかとも思ったけど,コーチの懐の深さというか引き出しの多さにまた驚かされた.
自分がぶつかる壁なんてまだまだ序の口なんだな.
行って良かった.
何が良かったって,何していいか分からなかったところに,やるべきことが見えたことだ.

帰って16時くらい.
珍しく次男寝ていた.
長男は学校で遊んでそのままバスケで,最後ちょっと妻が見に行って,妻は夕方から美容院.

充実した週末だった.