脱力20km

木曜朝,やはりちょっと熱っぽい.
といっても自分の場合,0.2度くらい高いだけで不調に感じるんだけど.
なので木金と走らず,たくさん寝る.
ちょっと焦る.

土曜20km練できるか?
体調は問題ない気がするが,やること自体は間違いな気もする.
まぁいい,ちょっと悩んだけど,やろう!

ぐんま3.5のEさんと会いたかったというのもある.
都立大で待ち合わせ.
レースの展開,心境,30km走撃沈からの流れなど色々聞く.

駒沢でYさん,Mさん合流.
今回は全体の参加人数少なめ.

悩んだけどペガタボ1で走ってみる.
何もせず半袖でいると寒いくらいの気温.
いつもほどアップせずスタート.
今回は女子少な目だったので前のほうGET.

いつも通りペースは450.
1周目,結構速く感じる.
風邪のせい?アップのせい?

駒沢は先週と比べたらめちゃくちゃ空いてる.
なんだろ,よこはまマラソンとかの影響?

3周目くらいで「マラソンだとこのあたりから楽になりますよー」と言われ,いや普通に結構きついんだけどと思う.
20kmならヨユーとなんとなく思っていた自分の愚かさを恨む.

今回ペーサーが,たまたまふらっと遊びにきた?800m日本代表クラスのすごい人,とその友達.
皆コーチの友達らしい.
で当然のごとく,走りがめっちゃジョグ.
特にストライドが広いとかそういうわけじゃないんだけど,無駄な力がまったく入っていない.
それを見ていたら自分もなんとなくきつさがやわらぐ,ということを何度も繰り返した.
なんていうか「この程度のスピードで騒ぐんじゃねーよ」と体で教えてくれたというか.

そもそも先週30kmの動画の自分を見て,とにかく上半身が固いなと.
脱力しなければと思って臨んでいた.
のでなおさら参考になった.

特に途中,攣りじゃないけど同じ動作の繰り返しで足が張る感じになった.
なんとなく「今脚だけで走ってるな」と思い,脱力,ケツで受ける,脚は使わない,を意識してみたら,張りが解消した気がする.
再現できるかわからないけど,あれは良かった,多分.

とはいえ10kmでもようやくという気持ちだったし,ずっと一定にきつかった.
完走できるかどうか不安は拭えない.
なんだかんだ20kmは長い.

きついときにコーチが和ませてくれたり.
そんなこんなで8周終わったくらいで完走できるかなと,ようやく思えた.

脱力意識のせいかペーサーのせいか脚攣りの不安はなし.
まぁ単純に低めの気温と混雑なしのせいか.

ラスト10周目はフリー.
Mさんが下りで430でいったので,ついていく.
いやいやきつい.
負けるかと思ったけど,上りでペースが緩んだ気がして,なんとなく前へ.
めちゃくちゃきつかったけど,そのまま最後までいけた.

ラップ.

4:54
4:46
4:38
4:47
4:46
4:53
4:45
4:51
4:42
4:54
4:50
4:50
4:53
4:50
4:53
4:51
4:51
4:47
4:53
4:32
4:27

21km.

結局汗だく.
本番もノースリのほうがいい?
これも悩ましい.

まぁ,しっかり走れて良かった.
ぐんま明けのEさんもしっかり完走.
とにかく学びの多いランだった.
大迫選手の本にあった「走りの悩みは結局走り続けることでしか解決できないんです」みたいなことを心底実感.

わちゃわちゃして帰る.
長男は学校,妻と次男はスーパーへ行っていた.
助かる.
片付けて,掃除.
やたら腹減って昼はがっつり.

午後妻美容院.
3人で図書館と児童館など.
次男はよく歩いて,帰ってすぐ寝てくれた.