LR練,3回目

金曜夜,LR練.
の前に長男が転んで脚が痛いとかで学童にお迎えに.
結局歩いて帰らせたけど.

少し早めに家を出て西武で本屋に寄ったりしてから代々木公園へ.
それにしてもやはり,この練習会は緊張する.
これまでの周回コースが使えなくなってるので,集合場所も少し変更.

19:30から新コース下見ジョグ.
1周2㎞弱.
人が多いところ,すごく暗いところ,狭いところ,鋭角カーブなどありで走りにくい印象.
けど夜で暗いのが走りにくいのは分かっているので大丈夫.

謎に雨が降ってきた.
聞いてない.
Rさんが自分のリュックもゴミ袋に入れてくれて助かった.

20時からブリーフィング.
今回は420で3周,5分休んで400で1周.
朝の駒沢なら420で約6kmはそれほどびびらなくてよさそうだけど,ここではびびる.
対策として,前回後ろのほうを走ってすごく走りづらかったので,もうペーサーの真後ろを陣取ることに.
直前にその設定より少し速いチームも結成されたけど,そこへ行く勇気はなし.

さてスタート.
ばっちりペーサー真後ろ.
420は速く感じるけど,スタートしたら走るだけ.

暗くて鋭角カーブがすごく走りにくい.
けどやはりペーサー真後ろは正解で,集団の後ろに行くにしたがって増幅されるペースの上げ下げがないので走りやすい.

1周して多少息上がったけどまだ大丈夫.
後ろの様子は分からない.
いつも張り合う形になるMさんが隣にいる.

2周目,きつさが増す.
前から垂れてきた人を吸収.
歩行者ももちろんいるので気を使う.
気付いたら後ろが大分いなくなっていた.

3周目,あと1周!という希望をエネルギーに走る.
自分とペーサー以外にMさんとKさんしかいない.
そしてKさんも落ち,Mさんが粘る.
落ちねーなーこの人!と思ってたけど,Mさんも同じ思いだったらしい.

あと1kmくらいになり完走は確信して,次のキロ4に備えて変なスパートとかはなし.
それでも十分すぎるほど出し切って,ゴール.

いやー,きつかった!
気温は20度ちょいだと思うけど,湿度が高いのはやはりきつい.

当然ながら休憩の5分があっという間.
むしろ吐きそうなんだけどスタートできるのか.
いくところまでいくしか選択肢がない.
100mでタレるかもしれん,とめっちゃ嫌だったけどスタート.
もちろんペーサーの真後ろ.

思ったほどスタートで速さを感じず少しだけ安心.
しかし当然心拍がすぐに180超えしたような感覚.

とにかくついていく.
Mさんは途中で消えた気がする.
自分の他に1人呼吸が聞こえる…Yさんだ.
後で知ったけど最初は2周だけにして,ここを頑張ることにしていたらしい.

わずかな登りがきつい.
もうダメかと思ったけどなんとかついていった.
というか2人しかいないのでうまいことペーサーさんが引っ張り続けてくれたのかもしれない.

1㎞は403.
あと1kmない!という思いで耐える.
途中Aチームにキロ3でぶち抜かれる.
自分が止まってるみたいな速さだ.

暗くて狭いカーブを抜けて少し気が楽になった.
ゴールから遠いほうのトイレを超えて,なんとか最後までいけるかな?と.
残りあと何mなのか教えてほしかった.
ゴールに近いトイレを超えて,なんかもうダッシュ
全部出し切ってゴール.

353.
マジできつかった.
完全に出し切った.
続々とゴールしてくる人を出迎えて,解放感に浸る.

あとはいつも通り.
SAVASを飲んで,今日も最高にきつかったーと言い合って,それなりにさっと帰った.

それにしてもラストのキロ4の2㎞は本当にいけると思ってなかった.
ここで粘れたのは,Sさんとの練習が効いてるかもしれない.
心拍180超えてから耐え続けてるからな…
自分なりにだけど.

良い練習だった.