チャレンジラン

火曜,祝日,430で15km走る日.

一応去年の守谷ハーフは平均431.
でもそれ以降,10kmより長い距離を430で走ったことなんてない.
440でもないんじゃないか?

というわけでびびりながら8時10分頃家を出て,ジョグで駒沢へ.
なかなか寒くて風が強い.
そういやなんか頭痛くて頭痛薬飲んでから家出た.
ご飯は普通.

着いてMさんPさん曰く,なんと今日は30人くらい参加らしい.
マジか,どんな猛者が集まるんだ,とさらにびびる.
意外と今週末の京都組もいて,ワイワイ.
まぁ楽しい.

悩んだけど上半身はELDORESOボーンTのみ.
下はノースのFlyweight Racing Shorts.
ゲイターとダックビルキャップも装着して,完全に本気モード.
問題は土曜の筋肉痛がまだまだ残っていることだけ.
あと日曜に右膝痛かったのも気になるので,月曜夜はフォームローラーなどで念入りにごりごり.

さてスタート.

4:34
4:35
4:29
4:29

意外とそれほど速く感じない.
出だしでハァハァしたらどうしようかと思った.

どうも自分のGarminは厳しめにでがち.
他の皆は最初から430くらいだった模様.

4:30
4:27
4:28
4:28

3周目くらいからちょっときつくなる.
心肺よりも脚?
完走できるかまだ分からない.

4周で京都組のHさんが抜けた.
自分は結構前の方で走っていたのでその他後ろがどうだったかは分からない.

超混雑ではないけど,団体で走ってる人達が多い.
そして知り合いがちらほらいて,やっぱり駒沢はハッピー.

4:33
4:30

とりあえず10km.
正直,最低限はクリアしたという気持ちが出た.
あと2周!と少し.
2周だけという気はしない…
ちょっと右脚に力が入らないような.

4:28
4:30

このあたりから登りで心肺もかなりきつい.
左ふくらはぎがわずかに攣り兆候.
そして先頭では,7周しても15kmに到達しないからもう1周しよう,とか作戦会議してる.
うげー.

4:30
4:18

やっぱり最後上げてきたか!
ゼエハアMAX.
前の人から遅れそうになる.

4:20

ラスト,もう気合いでついていくのみ.
で15kmコンプして,それ以降は無理だった.
隊列抜けて,しゅーりょー…
まぁ15km430では走れたからいいでしょ,と思いつつちょっと根性足りなかったかなぁ…と若干後味悪い感じ.

ゴール地点に戻ってHさん,Mさんと談笑.
ランには参加してなかったけど所用で来たAさんも合流.

皆ゴールして,いつものワイワイタイム.
いつの間にか11時,やべっと帰る.

家族は自由が丘へ散歩中.
合流せいとのことで,さっとシャワー浴びて出発.

自由が丘行って,昼は山本ハンバーグ.
がっつり食べたかったからちょうどいい.
もう長男はアンパンマン食べられない.

その後適当にブラブラ.
熊野神社のシーソーで随分遊んだ.

たくさん歩いた上に,次男は行きも帰りも歩いて,というか走って移動.
すげぇな…

その上夕方洗足池図書館へ行こうとしたら,僕も行く!となり,次男は図書館からの帰りはまた走った.
さすがに疲れたようで,ご飯前に寝てしまった.

自分は立っていると脚が痛い,というかつらい.
案の定「15kmでの最速ラン」だそうで,そりゃそうなるわな.
このくらいもっと余裕を持って走れるようになりたい.