ハーフPB?

日曜,MAさんが8時半から駒沢で,430ペースでフル走るというので,便乗してハーフ走ったらとても良い練習になるな,と妻許可をもらって参戦.

そういえば書いてなかったけど,水曜くらいから腰が痛い.
水曜はうっすら,木曜は会社の椅子だと座りやすいなぁと思ったくらい.
金曜は在宅で,ちゃぶ台だと盛大に痛いので,ほとんと寝ながらパソコン.
土曜はさらに悪化して,立って靴下履けない.

まぁ走るときは痛くないのと,全体的に日常生活に支障はないんだけど,大きな問題が1つ.
ストレッチがとてもしにくい.
特に臀部を伸ばすやつ.
背中を丸めると痛いので.

というのが懸念点.
ぶっちゃけ最近調子いいので,430でハーフはいけるかなーと思ってた.
ベストになるけど.
でもこの腰でどこまでいけるのかさっぱりわからん.
1周もできない可能性あり.

7時過ぎ,ご飯1杯に,自分でホットサンド焼いてパン3枚分食べた.
多め.

8時過ぎについて,MAさんと軽く1周.
靴はエンドルフィンスピード.
水戸マラソンの日だったこともあり,走ってる人たくさん,知り合いちらほら.

ぐだぐだしてから9時前にスタート.
ざっと4人で.
どうも自分はGPSが全然キャッチできなかったので別にいいやと思ってスタートしてしまったけど,のちに後悔.

なので途中まで友達のログ.
10㎞まで大体こんな感じ.

428
429
427
425
436
420
434
419
430
422

2人のログを見たけど,結構違っていた.
そして,地面表記での記憶ともやはり結構違う.
ざっくり登り430,下りはもっと速いかな,て感じだった.

スタートして自分はペースに余裕あり.
キロ5かと思ったくらい.

1周してSSさんとEさんジョイン.
Eさんは脚痛いということで1周でやめた.
SSさんも2周でやめて,給水サポートしてくれた.
すごいありがたい.
Rさんは移動しながら写真を撮ってくれた.

気温は17度予報だったけど,曇っていたので暑くはない,けど汗はかなりかく.
腰はまぁ痛いけど,どうにもならんというほどではない.

MOさんが序盤からつらそう.
この人はつらそうでも最後まで粘るからな…と思ってたら,4周目くらいから微妙に離れ始めた.
励ましたけど,5周目登ったあと,多分切れてしまった.

MAさんは10㎞くらいで右腿を叩いて攣りそうと言っていた.
お前あと32kmだぞ…

個人的には半分きて,もう終わったようなもんだ!と思い込ませる.

428
427
437
418

多分7周してSさんがトイレで外れる.
もうMAさんと2人だけ,登りで自分が遅い気がしたので,気にせず先へ行ってくれと言ったら,びゅーんと言ってしまった.

腰はやはり結構痛いけど,致命的ではない.

どこかでもう一度SSさんが給水してくれた.

427
419

と思ったら,遅くなかった.
MAさんは随分飛ばしたことになる.
ここからは単独なので,自分のログ.
ただGPSではなく地面表記でラップを押した記録.

もう一度給水,ボトルは自分で取ったけど,前方でMAさんの給水していたSAさんがボトルを回収してくれた.

ジェルを残り4周くらいで補給しようかと思ってたけど,まだいいや,まだいいやって思ってるうちにいらないかなと思った.
朝いっぱい食べたおかげか.

431
445

ラスト4kmくらいから脹脛が攣りそう.
脹脛の中でミミズがのたうち回っている.
下りのほうがやばい.
ぎりぎりを攻める.
445だったのでそこまで遅くなく,少し安心する.

別の団体でフル3.5のペーサーをしていたNさんに追いついた.
事前にハーフPB目指すと話していたので,どう?と聞かれ,めっちゃ攣りそう!と返す.
相変わらず心肺は楽.

怪我の功名的に,攣りのせいで腰は気にならなくなった.

443
424

右のハムも攣りそうになってきた.
でもあと1周.
自分の時計で分かるのはスタートからの経過時間だけなのが恨めしい.
けどここまで結構速かったから,ハーフPBはいけると思いながら進む.

下り終わってあと100mくらいで,1時間35分まで30秒くらいだった.
35分切りたい!と思ってダッシュ
1時間34分58秒だった.

多分ちゃんとGPS取れてたらハーフの距離までいってない気がするけど,一応駒沢1周は2.14kmと言われているので,21.4km走ったとするならハーフPBということになる.
まぁいいや,いろいろ現状が分かって良い経験になった.
練習としては無理しすぎかもだけど.

集合地点に戻ると誰もいない.
別の団体で,強烈な一眼レフで写真を撮っていたRRさんが,自分たちも撮ってくれていて,写真をくれた.
さすが,すごいクオリティ.
てか駒沢の夢の国感すごいな.

しばらくしてMOさんとRさんが歩いてきた.
MOさんは千切れたけどハーフ走りきったらしい.

MAさんは乳首痛いと言いながら走り続けていた.
そういや自分も痛い.
ハーフごときで,おかしい.

少し談笑して,もう10時45分でタイムアップ.
急いで帰る.
結局MAさんは30kmでやめてしまったらしい.

帰って雨が降ってきた.
個人的にはセーフ.
腰は悪化はしていないが,痛い.

ご飯食べて午後ディーラー.
さくっと終わり,帰って多少家事してベッドでゴロゴロ.
長男もゴロゴロしてたら2時間以上昼寝していた.

ハイテクハーフは,腰は当然痛くなくて,もう10度下がって,アルファフライ履いて,コースが平坦で,レースのアドレナリンがあれば,90分切りはワンチャンある気はする.
そこまでに出来ることは,攣りが来ないように,走りこんでおくこと.
いや絶対来るんだけど,それを出来るだけ遅らせること.