430で6km

土曜,1km430×10本練習会.
なんかメルカリ発送とかしてたらぎりぎりになってしまい,7時15分くらいに駒沢着.
早速滝汗.

とりあえず30分筋トレ.
全然できずダメ出しされる.
ランジ以外まったく筋トレしてないから当然.

で,なんと430で10本,でなく430で10kmペース走だという.
まじか.
この気温で出来る気がしないぜ.

8時すぎスタート.
走り出してもダメ出しが続き,ちょっとなぁ…
アドバイスとかならともかく,テンション下がるだけのことを言われて走り切れるメニューじゃないんだけど.

で,2周でほぼ限界.
意地で3周してオールアウト.
ほとんど吐きそう.
途中給水は1回,軽く.

5周目に来た隊列に再度加わってみたけど,ついていけない.
歩くような速度で追いかけたけど,一応キロ5よりは速かったみたい.

コーチ曰く今日はそれほど暑くもなく,給水も被り水もしたし,完走できないのはただの言い訳だと.
まぁそうなんだろうけど,ちょっと対象とするレベルが高すぎる?
冷静に客観的に見ても,真夏に430で10kmは死ぬ気のレースならば走れるかも?ってくらいかなぁ.

そもそも自分は何がしたいのか?
筋トレはしていない,けど速くはなりたい?走る練習だけは好き?
確かに矛盾している.
コーチとしてはそこが気に入らないのかもしれない.

いまいち深く考えてなかったけどこれを機に深く考えてみると,マラソンのタイム伸ばすなら筋トレしないと伸びないと思っている,気がする.
ただマラソン大会はないし,練習する気もない.
一方5000mとかの場合,実際どうなるかはさておき,筋トレなしでもまだまだ伸びる,ような気がしている.
だってほとんどそれ用の練習(スピードに特化)したことないし,てかそもそもやり方知らないし.
もちろんそれにプラスして筋トレもすればよりいいんだろうけど.

その辺のミスマッチで今回噛み合わなかったのかなぁ…と分析.
来週リベンジするかどうかはよく考えよう.

帰ってまだ10時過ぎだったのでスーパーへ.
コンタクト入ってるし,ダメ元で午後は次男とプール.
40分くらい並んだけど,次男の根気でプール入れた.
ただこんだけ並んで入る人って子連れしかいないわけで,結果的に「自由遊泳ゾーン」にしか人がいないっていう.
なんだかなぁ.
長男は近所の友達と遊んでいた.