ハーフと自転車

日曜,ハイテク2週間前.
430でハーフ.

昨日走ってないからちゃんと走らないといけない.
3度くらい?寒い.

3㎞走って,5時半過ぎに駒沢登りからスタート.
430無理,440…ていうか440より上しか出ない.
無理に頑張っても完走できなそうなので,体感的なきつさを優先.
今更頑張って練習タイム稼ぐ時期じゃない.

6㎞くらいできつくなり,8㎞くらいで復活.
少しペース上がる,けどそこまでの平均は440くらい.

またどっかできつくなったような.
15㎞くらいからペースアップ.
17kmで妻が来て421.
予め適当に写真撮ってと伝えてあって,あと2周半と伝える.
広場で,と言ったけど寒さでうまくしゃべれない.

とてもきつい.
なぜか半分目を閉じて走る,そうすると楽.
川内みたいな感じ.

2周弱して広場に妻がいるはず…っていない!
とりあえず半周して21.1kmまで走った.
平均4:38.
全然430じゃなかったけど,それはいい.
2週前の420よりきつかった.

ひょっとして走り終わってから広場に行くと勘違いされた?と,半周歩いて戻る.
走る気力はない.
が,いない.
自分はスマホ持ってないし,もう移動したくないし,帰る.
結局よく分からんけど,違う場所にいたらしい.
全然噛み合わず.
ランジ50.

スーパー行って,昼はMさんと自転車に乗る約束.
12時にこたま公園スタバ.
早めに着いたのでコーヒー飲んだ.

しかし寒い.
日中も7度くらい,そして強風.
自転車ウェアがないので何を着よう?と,下は朝走ったパタゴニアのタイツ.
上はeldoresoのピステとダウン.
靴はNBのスニーカーしかない.

Mさん着て多摩川を遡上.
Mさんはロードバイクだけど,速い!
といっても30㎞/hは出てないけど,自分は必死.
暑くなってダウンを脱ぐ.

Mさんはバイクコントロールがうまい.
狭いゾーンもスッとすり抜ける.
グローブをはずしてスマホを取り出しさっと写真を撮る.
ロードに乗っていたときを思い返しても,自分とは余裕度が全然違うわ.

全部東京側で移動して,尾根幹へ.
超懐かしい.
といっても本格的にアップダウンが始まる前の,zebra coffeeで終了.
それでもわずかな登りだけできつかったけど.
zebraは昔本店に行ったことあるけど,尾根幹にできるなんて,自転車乗りさんは嬉しいだろうな.

来年の大会などについて語る.
実のある話だった.
パニーニ,ボリュームもあってうまい.

14時半くらいに帰る.
多摩川からは真逆のMさんだけど,乗り足りない,ということで丸子橋まで来てくれることに.
すげー.

そしてまた引きずり回される.
Answer4のシャーロックキャップが風で飛びそうで怖い.
かなりいい運動になって,あっという間に丸子橋に到着.
別れて,シャトレーゼ寄って帰った.

43㎞くらい.
それしか乗ってないのか…
いやー寒かった.

夕方は箱根の絆の物語など見る.
あ,高校駅伝録画するの忘れてた…

夜,脚が何度も攣りかける.
自転車のせい?
カフェのコーヒー以外,一度も給水しなかったし水分不足もあるかも.