20kmしっかり

土曜,朝雨.
金曜の午後からなんかわずかに喉が痛い…
日常生活に支障はないけど.

次男とスーパー.
午後になっても雨は降っていて,4人で二子玉川
SUB2試着してみるかと思ったけどadidas shopになかった.
あとは特に目的なく行ったけど凝縮して楽しめた.


日曜,20km走.
体調は…問題ない.
5時10分に都立大でAさんと待ち合わせ,そこからキロ6でスタート.
20km走るのははなもも以来.

ラップ.
6:12
6:07
5:58
5:45
5:51
5:49
5:42
5:39
5:43
5:37
5:46
5:37
5:37
5:40
5:35
5:39
5:26
5:24
5:16
4:45
4:37

最後は300mだけ追加.
平均キロ5:38でしっかり走れた.
久しぶりの20kmはかなりきついだろうと思っていたけど,しゃべりながら走ってたらあっという間だった.
ほんと,驚くほどあっという間.
これまでの,2周走ったあと「あと6周ってまじかよ!」ていうお決まりの感情がでてこなかった.
ちなみに会話の内容はほとんど子育て.

キロ540から600でいいと思ってたけど楽だったのでちょっとずつビルドアップ.
最後も余裕あったのでついあげてしまった.
本当はじっくりゆっくり走ったほうがよかったかもしれないとちょっと反省.
ダッシュするなら20km終えてからにすべきだった.
まぁダッシュってほどでもないけど.
しかしキロ445でもしゃべりながら走れたのは意外.

途中1回給水.
塩ラムネと塩飴だけ食べた.
わりとすぐリスタート.
もっと腹減ると思ってようかんも持ってたけど食べなかった.
ちなみに朝起きて4時にご飯一口食べようと思ってたけど明太子がうまくて茶碗1杯食べてしまった.

涼しいといってももちろん20度以上あるし走れば汗だく.
靴には浸水しない程度の汗.

1人なら8周して帰りながら20kmを迎えるところだけど,余裕あったのとあんまり自己都合すぎるのも悪くて9周して公園内で終えた.
最後の300mは出口まで.

というわけで「誰かと走る」効果をここまで感じられたランはなかった.
これに慣れると1人でロングは無理.
来週の30km走の約束もして別れた.

帰って7時40分.
今日はもう歯磨きも髭剃りもしてある.
ご飯食べて長男スイミング.
終わっておばあちゃんち.
いつも通り子供達ははしゃいで自分たちはゆっくりできた.
20kmのダメージはあまりない.

夕飯前,ベルリンマラソンでキプチョゲ選手が2時間1分39秒の世界新記録を出したことを知ってまじでびびった.
そして嬉しくなった.
これもうNikeだな,富山も.
性能とかじゃなくて,敬意を表して.

神野は残念というか,大丈夫かな…
村山謙太も.
中村匠吾,佐藤悠基は強い.

しかし2時間1分はさすがに日本人は無理かなと思ってしまうけど,逆に2時間4分くらいならサクッと出るんじゃない?という気にもなってきた.
勝手に.