東京マラソン応援

日曜,とりあえず朝ラン.
昨日の天気予報では日曜曇りになっていたのに,9時くらいから雨予報に変わってしまった.

来週のはなももについて打ち合わせるためAさんとゆるジョグ.
6時10分くらいには解散,10kmくらい.
帰りながら早くもポツポツ雨.

車買ったときに貰ったバルミューダのトースターを初めて使う.
パンは普通のヤマザキの食パン.
うまい!気はするけど,革命的ということはないかな…
そもそもみどりバターの旨さにスポイルされる.

いつも東京マラソンは早く出発しすぎるので,今年は9時50分出発.
それでも余裕あるんだけど.
かなり大雨で次男歩くのが遅い.
10時半くらいには御成門に着いたか.
レインコート来て完全装備.

先頭を待ってたらその辺の人が「大迫やめたってよ!」と言う.
まじか.
後々知ったけど,自分らは32kmくらいにいたのであとちょっとだった.
すぐに外国人勢が来て,日本人は佐藤悠基がトップ.
その後堀尾や中村の集団.
とりあえず知ってる名前は全力で応援.
なぜか長男は口町亮と設楽啓太と湯澤瞬がお気に入り.
神野は沿道でも大人気だった.
下田はこの時点で走り方が大分おかしかった.

エリートの知ってる選手は大体通過したので反対側へ移動.
次男が雨のせいで早くもメンタルをやられている.
いつものパン屋に妻と避難.
こちらでも隣の方と情報共有.
神野が粘ってるらしい.
そして日本人1位で来たのはなんと堀尾!
さすがに「堀尾!?」と.
今井,藤川と来て,神野は明らかに速かった.
どうも35kmからの5kmを15分台で走ったのは1位のレゲセと神野だけだったとか.
いやー,勝手に見直した.
あとは大声で叫びまくって,堀合だけこっち向いてくれた.

猫ひろしまで応援して自分もパン屋に避難.
パン食べ終わって3人は帰った.
次男は雨すぎて固まっていた.

その後は知ってる人をさがして応援.
3人だけだけど応援に気づいてくれた.
あとはまー,いつも通り見てるだけで飽きないけど,ちょっと雨すぎるな…とサブ4の先くらいまで見て後ろ髪引かれながら退散.
かなり寒かった.

どこかで優雅に飯だけ食おう,と悩んで結局エルミタージュ.
ゆっくりできて良かった.

帰ってTVでマラソンを見る.
なかなか過酷だったけど,MGC取った3人は見事.
しかし世界との差は大きい.
極寒職人・川内が出てたら最強だったか?

自分ははなももはとにかく笑顔で走りきることを一番の目標にしよう…と思った.