シーサイドマラソン

土曜,リレマラ,今回はガチ.
おかげで朝はゆっくり.
あまり走る前は静的ストレッチはしないけど,ちょっと最近張り気味だしストレッチした.

8時45分に家族で出発.
天気予報はここ1週間二転三転で結局降らなそうという予報だったが,なぜか道中雨.
9時半くらいに海の公園到着.
ここではやんでいた.

柴口駅前でチームの先行組と合流し,場所取りへ.
その後全員合流,全部で10人,2チーム.
長男も次男もあまり物怖じせず皆と打ち解けているように見えた.

チームはあみだで決定,5人ずつでそれぞれ女子2人ずつ分かれた.
走力的にわりと綺麗に分かれた感じ.
3kmを4人は3回,1人だけ2回でほぼフルマラソン
自分は第4走者.
よく考えたらフルだと自分は下から2番目の遅さか…
こわ.

準備しつつポツポツ雨が降ってきた…と思ったら一気にザーッ.
残念.
まぁ走る分にはある程度どうでもいいけど,子供とか荷物とか.
ちょっと売店がある屋根の下に避難.
車にも荷物戻しに行く.
ちょいちょい皆さんが子供や妻の相手をしてくれて助かる.

またほぼ止む.
11時スタート.
わがチーム(Aとする)は第1走者がサブスリー
さすがに速くて5位くらいで戻ってきた.
11分切りは当たり前.
ちなみに全部で54チーム.
Bチームは12分半くらいで25位くらい.

自分のアップもしないとやばい.
テキトーにジョグる.
OTTと同じく異様に汗がふきでる…
なんなんだろこのガチ前の少しのアップで出る滝汗.

何気にもう12時近いし空腹かもしれん,とアミノバイタルとか飲む.
パンも食べたっけ.
しかしさっきの大雨で靴がぐちょぐちょで気持ち悪い.

Aチームがリードを保ったまま自分の番.
タスキを貰って落ち着いてスタート.

結構濡れた石畳とかで走りにくい.
スタート地点はにぎわってるけど,離れると何やってんだ感がでる.
湿度が高くて暑い!

キロ4は全然無理.
アップダウンも少しあるし,ヘアピンカーブもある.
うまくスピードに乗れないなーと思いながら苦しむ.
結局,408, 420, 407で平均412.
最後は距離足りてないと思うが…なのでラストスパートもやや不発.
まぁあと2回あるから無理できないけど.
そしてタスキ渡してガーミン止め忘れた.

3kmという距離が絶妙にきつい!
わりとすぐBチームがきた.
Bチームの第4走者はフル3時間20分くらいの実力者.
あまり深く考えてなかったけど,抜かれる恐れもあった.
実際10分52秒だったので,1分半近く詰められてしまった.
駅伝で追われる恐怖というのを初実感.
箱根駅伝とかどんだけプレッシャーなんだ?と改めて感心した.

第5走者でBチームが逆転.
なんだか白熱.
そしてまた雨が降ってきた.
家族は屋根の下に避難.
結局その後そこから出ることは出来ず.

第1走者に戻ってAのサブスリーさんが抜き返す.
AはBと比較して1が圧倒的に強く,2,3はほぼ同じ,4,5が弱い!

どんどん雨がやばい,もう滝みたい.
そして気温も下がる.
これは自分にとって有利か!?と思わないでもなかったが,普通に過酷.
そして寒くて震えてきた.
やたらあくびも出る,壊れてきたか.

2,3走者とAがリードを保つ.
これ俺で抜かれるやつじゃーん!と本気で嫌だったが,2回目GO.

奥の方へ走ると下水が漏れたかなんかくさい.
海もくさい.
そしてさっきの10倍何やってんだ感UP.
特に柴口駅のほうへ行くと一般の人も多いので,完全にバカみたいだ.

一応全力で走ってるけど「きつい!」という声とともにBチームに抜かれた.
まったくつけない…
キロ10秒くらいの差なら多少つけるかもしれないけど,キロ30秒以上違うもんね…

駅伝で抜かれるとダメージを食らう,と解説等でよく聞くけどあれは本当だった.
あぁ~…って感じ.
竹石の気持ちが分かった.
2回目は420, 419, 413.
遅い…
雨のせいにしよう.

タスキを渡すときに佐久長聖流?にぐるぐる回して遊ぶ.
ガチだけど遊びは遊び.
家族がほったらかしなのでちょっとケア.
子供たちはお菓子づけにしつつ,なんとかいい子にしてくれてるっぽい.
ここまで雨だと分かっていたらもちろん連れてこなかったが…

トイレ行って戻ったら第1走者が戻ってきて,なんと同時!
走り始めは大分Bが先行していたが,最後にAが追いついたらしい.
なんたる白熱な展開.
ていうか俺アンカーで抜かれることが確定.
うわー,やだ.

第2走者もやだやだいいながら結局同時に戻ってきて抜きつ抜かれつのタスキ渡し.
54チームあって我々のチームの女性4人が1枚の写真に収まる奇跡.
そしてやはり第3走者でAチームが少し先行して(あとで聞いたらラストで抜かしたらしい)自分へ.
抜かれるのは確実だけど頑張るしかない.
遠くから応援してくれた家族に手を振って進む.

ハーフの部とか終わって人がまばら.
ショートカットしたろかと思う.
いつ抜かれるかと思いながら,1kmよりも前でタッチ.
脱力.

最後なので1.5kmくらいの地点に皆が応援に来てくれた.
とりあえずタスキ回すパフォーマンスが限界.
でもちょっと元気でた.

100%自分が負けると全員が思い込んでる状況で抜かしたらかっこよくないか?とふと思い浮かぶ.
まだ前は見える.
実は相手もつらいかもしれない.
で,ラスト400のスパートでなんとかならないか,と頑張ってみたが,何ともなりませんでした…

408, 415, 400.
ゴールは中継所よりも手前なのでラスト1kmはこれまで以上に距離短いとはいえ,3回目が一番速かったのは確か.
頑張ったということにしよう.

結局AとBの差は23秒.
アミダで決めたわりに奇跡.
そしてこのスピードで合計が2時間53分ということで,あらためてサブスリーってアホだな,と思った.

終わって写真撮ったりして家族のところへ.
思ったほど状況は悪化しておらず皆ケロッとしていた.
たくさん持ってきた菓子パンはほとんど子供たちが食べたらしい.

車へ戻って荷物とってシャワーへ.
200円だけどこれはもう絶対浴びたい.
なんか着替えゾーンが土足のままで,砂だらけでとてもやりにくかったけど.

終わって出たらなんか晴れてる!?
意味わかんね.
家族のところへ戻り,別の売店へ移動.
フリースペースみたいになっており,そこで軽い打ち上げ.

すぐに子供たちが飽きないか不安だったけど,それなりに皆さんに甘えたりしてうまくいった.
長男はOTTを皆から褒められて固まっていた.
次男は皆に抱っこされたりして甘え上手全開.
16時に売店自体が終了.
ちょうどいい感じでお開き.

車へ戻り皆さんとお別れして砂とか注意して乗り込む.
雨やんでて助かった…

帰りスーパー寄ろうということで近くのOK並木店へ.
ほんの10分くらいの移動だったけど,もう次男は寝ていた.
大量に買って退散,帰りは横横道路でまぁ順調.

帰って片付けが大変だったけど気合いでこなし,超腹減ってご飯.
雨は大変だったが,楽しい1日だった.