駅伝

金曜,夜も走るけどまぁ朝も走っておくか…と10km.
テンポちゃんで,駒沢では少し速めに.
昨日の坂でやはりケツが筋肉痛だったので,ランジはやめた.

この日も何するか悩んでとりあえずスーパー.
やはりブルーインパルスはちょっとでも見るべきだろう,と昼ごろ子供2人と東工大へ.
クソ暑い.
それなりに人がいて,ちょっと待ってたら結構見えて興奮.
15分くらい見て終わったら長男がキモチワルイと…
暑さにやられたっぽい.
飲み物買ってちょっと休憩してガストへ移動.
涼んで回復したっぽいが,熱中症は怖いから気を付けないとなー.

というわけで午後もあまり何もせず.
17時くらいに最後のLR練へ.
早めに出られたのでスタバで休んでからALDIESへ.
最近また買いすぎなので買う気なかったけど,ついうっかりノースリ買ってしまった…

で,19時半集合,この日はリレマラ,ていうか駅伝.
5人7チームで,1人3.5km.
3.5kmて結構長いよな…

むぅ,いつも以上に緊張する.
タレてチームに迷惑かけたらどうしようという緊張感.
チームで話し合い,とりあえず速い人が1区と5区になり自分は3区というもっとも無難な区間

3.5kmなら410かな…
遅い?
なんせ2週間前6kmで430くらいだったからな…

2周アップして20時スタート.
靴はエンドルフィンプロ.
オリンピックも開幕しただろうか,後から知ったけど結構花火とか上がってたみたいだがまったく聞こえなかった.
CGだったのかな.
ヘリはずっとたくさんいたけど.

1区では2位でタスキ渡し.
とはいえチームによっては遅い人を1区に持ってきたりしてるので最後まで分からない.

謎に雨が降ってきた…
まったく雨降るつもりなかった.
荷物は残念だけど,走る分にはいいかも.

2区もそのまま2位のままで自分の番.
走りだすとフワフワしてペースが分からない.
どこかで時計を見て420だか440だか表示されて,アテにならないと思いつつ焦った記憶.

1位のチームは3区が遅めの女性だったので,だんだん近づいてきた.
てか唯一の右カーブで,女性さんは律儀に左に張り付いて曲がっていたけど自分は大八木監督の教え通りに斜めに突っ切って差をつめた.

1周いかずして追いついて,そのまま抜かす.
おお,1位だ.
単純に順番の問題だけど,ちょっと嬉しい.
そこそこ雨降ってたので走りやすかったかも.

で,突っ込まないように注意しながらやっぱり突っ込んで,1kmは405.
1周してぎりぎりのペースで走り続ける.
2kmは416…あれ,思ったよりタレてた.
てか代々木公園のGPSって相当狂う気もするけど.

すごい速いのに抜かれる可能性もあったわけだけどあまりそこは気にならず,限界キープ.
スタート地点に戻ると皆に応援してもらえるので嬉しい.
あと1周.

雨は止んだ.
ペースを上げる.
3kmは411.
まーまーか…

お,ラスト300くらいで周回遅れの人を発見.
一気に抜かしてそのままダッシュ
ってダッシュ頑張りすぎててタスキ渡す準備忘れてた.
ぎりぎりで取って渡してお役御免.
500mは3:48だったのでまぁ良かった.

平均408で,そのときは意外と走れたなと思ったけど,かなり最低限.
でも出し切れた.
座り込んで回復して,凄まじく気楽になって応援.
4区はすったもんだあったけど省略して,先頭4チームがほぼ一緒になり5区へ.

その時点で我がチームは2位.
1周して,1位はかなり速い.
これは2位争いか.
2周してかなりきつそうだったので抜かされちゃうかな?と思ったらラスト粘って見事2位でゴール.
おー,すごい!

というわけで緊張した分楽しかった.
わちゃって,結局また1人渋谷駅まで歩いて帰る.
オリンピック開会式でも特に街に変化はなく…
家に帰るとちょうど日本が入場していた.
一応最後まで見てしまった.

この練習は全部通して振り返ってみても,良い練習だったな.
6回の練習だけで強くなるわけじゃないけど,とても良い経験だった.
友達も増えたし.