トレラン運動会

日曜,6時過ぎ起きる.
なんとなく部屋のシャワーを浴びてすっきり.

7時朝食.
これもおいしかった.

8時前にチェックアウト.
べるがへ.
尾白の湯ではなくメインゲートのほうから入場,で大丈夫だった.

妻はボラなので早速集合.
子供達は暇そう.
予想外に近所のMTさんがいて挨拶.
トライアスロンの人だけど,縁あって今回計測するらしい.

とりあえず天気は素晴らしい.
気温も高く,日なたなら半袖短パンでも寒くないくらい.

知り合いはいるけど皆ボラだったり出店してたりな感じ.
コーヒーを買って飲む,うまい.

もう受け付けていたので,Tシャツ2枚,プリントを頼む.

子供達が散策しようというので,コースを歩く.
結構アップダウンあるし,一応というか完全にトレイルだなという印象.

戻って,暑くて服を脱ぐ.
NKさんなど徐々に来たので話す.
昨日のSさんたちも.
夏に一緒に遊んだFTさん一家も来て,次男はようやく遊び相手を見つけた.

自分のチームメンバーも来た.
適当に出走順など決める.
5周で4人しかいないので,自分が2周することに.

なんだかんだ時間はすぐたち,5周からスタート.
すぐ長男の3周もスタート.
そして次男の1周もスタート.

コース逆走して見に行くと,次男は2位でやってきた,っぽい.
選手が入り乱れてるのでわかりにくいけど.
一旦ぐるっと回ってまた戻ってきて,力残せと檄.
少し並走する.
1位が最後まで速かったので抜かせなかったが,2位でゴール.
3位以内だったらマリオワンダー買うと約束していたので,次男は嬉しそうだった.

長男は淡々と走るが辛そう.
まぁこのコース3周はきついよな…
順位は4/5くらいだったけど,平均キロ6は切っていた.

自分は事前にほとんど決めてなかったけど,YKさんが仮想グッズ持ってきたとのことで,駐車場へ.
全身とうもろこし…悪くない.
せっかくなので着て走ることに.
走りにくくはないが,まぁ暑い.

とうもろこしで戻ってもあまり反応はない.
昨日買った炒飯おにぎり食べた.

12時半にリレースタート.
自分は1と4.
スタートして上位陣はすごいスピード.
自分も全力で行くが,一気に息が切れてマジできつい.

序盤は試走してないコースで予想以上の下りとトレイルだった.
速い陣とすっかり差が開く.
下りで女性を1人抜く.
覚えてないけどシングルトラックの後の登りで2人くらい抜かされた.

その後だらだらした登り,朝歩いたところ.
下ってT字路で左,また登る.
ぐるっと回って戻ってきて,T字路に戻ったらゴールは近い.
めちゃくちゃきついけどとうもろこしだし,ボラの方には全部声をかけた.

全力で最後の坂を下り,タスキを渡す.
汗だくで椅子に座って一旦とうもろこしを脱ぐ.
平均キロ5くらい,手首計測だけど平均心拍は175.

Sさんチームとそれほど差は開かなかったとのことだったが,実際は45秒くらい離れていたっぽい?
結局走りだしたら皆全力でゼーハー.

さて自分はもう1周.
次はもう気楽なものかと思ったけど,やっぱり走りだしてすぐ後悔するほどきつかった.
少し抜かすことができて気が紛れた.
結局1周目とあまり変わらないタイムだった,と思う.

ちょっと逆走して応援.
Fさん来て応援したけど,この人はゼーハーしてると無反応のはいつものこと.
YKさん来てチームでゴール.
写真を撮る.

その後表彰式など.
次男はいつも通り笑顔なし.
部門が多いので表彰式長め.

日陰増えてきて寒くなってきた.
まぁ半袖短パンなんだけど.
締めはじゃんけん大会.
妻と次男がささやかな景品ゲット.

全体写真撮って終了.
妻はまだ仕事があったが寒いので3人で温泉行くことに.
挨拶とかしてると終わらないのでするっと.

歩いていきかけたけどこれ車のほうがいいな…と気付いて少し戻る.
思ったほど皆さんと温泉では会わず.
妻はカレー食べてから行くということである程度ゆっくり.

出て食堂で適当に.
妻来て風呂.
なんだかんだうまくいった.

が,16時半で既に渋滞は22km+16km.
うーむ,仕方ない.
談合坂手前からかなり混んでこれは詰んだかと思ったけど,16kmのほうはほぼ解消していて21時には着いた.
休憩はなし.

結局また腹減りすぎてカップヌードル食べた.
大量に洗濯して23時くらいに寝た.