日向山

金曜,あまりにもジョグができてないので,夜ジョグ.
10㎞,10度ちょいくらいで半袖短パンに手袋.
eldoreso x asicsの手袋いい感じ.
駒沢は夜は謎のイルミネーションがたくさん,音楽まで鳴っていた.


土曜,5時15分頃起きる.
なぜか朝方あまり眠れなかった.

パン1つ食べて6時半頃家族で出発.
べるがへ.
中央道は少し渋滞,8時15分くらいに談合坂.
スタバでコーヒー買って少しのんびり,9時前にSさんカーと合流.

韮崎付近の工事のところで無駄に渋滞しつつ,尾白川渓谷駐車場に同着.
途中は快晴なところもあったが,この辺は曇っていて寒い.

準備して日向山へ.
自分はアンダー,Tシャツ,分厚いロンTというか半分トレーナーにロングパンツ.

ガシガシ登って暑い,汗だく.
途中妻がきついと言って休憩したときにロンTを脱いだ.
半袖で大丈夫.
妻と長男も半袖,次男は長袖,2人とも短パン.

雪が降ってきたと思ったら結構積もるレベル.
寒い…けど大丈夫.
先週の日光のほうが寒い.
こんな天気だけど結構人も多く,半袖や短パンをジロジロ見られる.

快調に歩いていた次男だったが,中盤以降疲れたのか飽きたのか少し遅れだす.
想定内.

600mほど登って頂上.
写真を撮って,止まるとさすがに寒くて皆服を着た.

いわゆるビーチへ移動,ゲレンデ状態.
滑って下まで落ちてしまいそう…でMさんは怖がっていたが,怖い感じはしない.
風もあり寒い,雪は弱まったが積もった雪が風に舞う.

少し下ってさらに服を着た,自分はダウンまでは着ず,朝の状態+シェル.
手が痛いほど冷たく,グローブを2重にする.
KOUMI後にAmazonのセールで買ったサロモンの防水ミトン.
生地は薄いけど風を防ぐので,しばらくしたら暖まった.
のでそれはFさんに貸した.

次男の下るスピードが遅い.
まぁそれなりに段差があるところも多いし,仕方ない.
が,久しぶりでこうなることを忘れていた.
Sさんは1人とっくに先へ行ったが,途中で他の3人も先へ行ってもらい,ゆっくり下る.

矢立石登山口から先のほうが険しくてより時間がかかる.
もう皆いないだろうなぁ…と戻ると,まだいた.
というか何か騒いでると思ったら,どうやら川のほうに散策へ行き,はしゃいだMさんが川にがっつり落ちたらしい.
全然無事だったが,この気温で川に落ちるのはすごい…

写真撮ったりして甲府へ行くSさんたちと別れ,とりあえず寒いので車に乗ってパンを食べる.
むかわの湯へ.
のんびり入ってから宿へ.
3週連続,KOUMI入れると最近やたらレトロな宿に泊まっているが,別に悪くはないものの,今回も大分趣ある旅館.

セブンで少し買い出しと買い食い.
夕飯は18時半.
おいしかったし,ある程度は頑張って子供達もよく食べた.

小説を読む時間もあり.
これくらいの余裕はあったほうがいい.
多分22時くらいに寝た.