415で5km

金曜,大雨.
いいかげん保育園送迎が死にそう.

土曜も雨,小雨なら…と思ったけどとても走る気になれないレベル.
次男誕生日につき,ケーキ持っておばあちゃんちへ.
自分はといえば,15時半くらいからホクレンディスタンス見まくり.
いやー,やばかった.
3000SCの三浦!
去年日本選手権だっけ?阪口vs塩尻で阪口が勝ったときもすげーと思ったけど,今回さらに次元の違う速さ!
日本歴代2位!
いや青木とかもすごかったけど.

で5000は遠藤日向が13分20秒切り!
あと石田の高校新記録,吉居のU20新記録!
中央は突然大学No.1エースを要するチームになっちゃった?

女子は田中はもう異次元として,一山の15分一桁!
そして最後の10000は健吾の27分台!
これがまたベナードコエチがマジでスーパーなPMっぷり.
漫画みたいだった.
漫画みたいといえば,塁人がガンガンに攻めて,タレたけど耐えに耐えて28分10秒ちょい!
もう…なんなの…

実況の川内さん,両角さんも本当に良かった.
そして全部通して河野さん,陸上の伝え方の歴史の変えたのではないか.


などなど興奮して日曜,雨予報だったけど起きたら曇り.
勝田以来のペガタボ2をなんとなく履いて,駒沢へ.

先週よりはかなり涼しいけど土曜や金曜のように「寒くね?」ってほどではない.
Aさんと6時半くらいから5km走る約束だったけど,それだけだともったいないな…と思い,いいや2本走ろう,と思って5時半くらいからまず1本.
今度こそ420で!

で,420, 422, 409, 414, 413で平均415.
出だしは地面表記でもほぼぴったり.
2㎞目も実際は420は超えていない.
3km目は逆にここまで速くないとは思うけど,それにしたってなんか急に速くなってしまった.
実際きつかった.
とはいえこの辺くらいまではまぁ,2本目のことを心配する余裕あり.

4km目から地獄.
酸欠で腕が上がらない,力が入らない.
ただここまで良い感じなので完走だけはしたい.

最後はまた4.5㎞でまた左膝が痛くなってしまった.
右に曲がるところで左足を使ってしまうのか?

まぁでも平均415は満足.
ぼっち駒沢のセカンドベスト,のはず.
しかしなんだかんだペガタボ2は走りやすいな…

結構精魂尽き果て歩いてたらAさんに会う.
いやー,430でいきましょう!と2本目スタート.
が,Aさん速い.
こりゃ絶対430より速いなーと思ったら,1000m地点で420.
ほら…と思ったけど,どうもAさんはいけるだけいくという気持ちで走っていたみたい.

自分はというと結構,いやかなり全力できつくて,引っ張るどころか引っ張られる始末.
2km以降は少し落ちたけど.

どうしよう,4kmまで全力で引いて離脱するか?とか考えてたら,3km終わったところで靴ひもがほどけたと言う.
それはいかん!止まりましょう!とちょっとホッとする.
結んで,まぁ5km行きますかと自分が引っ張るつもりで再開するも,どうもAさんは競争になってしまうようで,すぐ抜かれる.

4kmでやめるのもいまいちなので,結局抜きつ抜かれつで5kmなんとか完走.
GPSでは427, 428, 425, 425, 427, 420で平均425だった.

うむ,かなり強度の高い練習だった.
左膝には過負荷だったな,と少し反省.
もはや走る気せず,コーヒー買ってほぼ歩きで帰った.

まーしかし,5000を走る体になってきた,というか覚悟はできた.
6月まではキロ5切るだけでも勇気がいったけど,今は430でも精神的には余裕がある.

で日曜は買い物行って掃除して午後長男外で遊んで…ってもう書く必要もないや.
自分は結構ヘロヘロでストレッチしてなるべくゆっくり.