古河はなももマラソン2019

仲間をさがしながらスタート.
スタート急ぐ気ゼロ,ていうか全体的にどう走ろうかあまり考えてない.

5:32
5:23

2kmくらいで後ろから2人追いついてきた.
よかった!
なんとスマホだして走りながら3人でパシャリ.
いいねぇ,このくらいの余裕がないと.

写真撮ったおじさんはキロ5で行きます!と先へ.
自分とAさんは流れに逆らわずしゃべりながら走る.

5:27
5:26
5:21

とはいえ遅いな…
とにかく暑い!
日差しサンサンで18度くらい?
ただでさえ暑さに弱いのに,急にコレは無理.

Aさんはうさぎ被っていたので沿道からの声援を貰える.
ハッピーだ.
すれ違いで先行する仲間を発見.
ちょっとだけ前だ.

この暑さで最初の給水は案の定間に合っておらず.
まぁ想定内.
ゆっくり飲む.

10kmまで.
5:22
5:01
5:09
5:03
5:00

ちょいとペースアップ,Aさんが.
えーと思いながらついていく.
けど混んでるのでなかなか大変.
気を抜くと見失いそう.
結び直しの儀式をしていない靴ひもが緩いんじゃないかと無駄に気になる.

あまり記憶がないので19kmまで.
5:11
5:08
5:03
5:12
5:11
5:18
5:13
5:12
5:11

まぁ基本Aさんと談笑ラン.
心肺はまったくきつくない.
けど脚は別段余裕はない.
ジェルを1つ飲んだと思う.
4つも持ってて重かったので.
給水は全部取って頭にもかけた.
とにかく暑かったけど,隣の人うさぎ被ってるしな…

20kmになり,道が開けたかなんかでAさんが「そろそろペースあげないとね!」と急に飛ばす.
ちょ,まっ,となる.
で,4:52

瞬間的には430くらいだったと思う.
おいおい頼むぜ…
なんとか追いついてまた淡々と.

5:09
5:11
5:16
5:13
5:13

日差しは陰ってきて暑さはやわらいできた.
あまり時計は見ず,感覚で走る.
Aさんは陸上・駅伝マニアでもあるので,監督の掛け声のモノマネとかして遊ぶ.
しかし折り返しを見るたびに今すぐ折り返したろかと思う.
もう1つジェル飲んだかな.
どっかで2RUNも.

30kmまで.
5:14
5:07
5:22
5:13
5:18

はなももの30kmって毎度きついよなーと思いながら到達.
ずっと同じ動きをしてて,攣り兆候が微妙に出始める.

仲間がいると折り返しで目標ができるので良い気分転換になった.
エールをかわす.
ジェル飲む.
どこかで腹減ってバナナとパンも食べた.
あと私設エイドか?ホットコーヒー飲んだけどおいしかった.
ただコーヒー以前に,なんかちょっと気持ち悪い.

35kmまで.
5:19
5:11
5:21
5:39
5:21

自分がAさんに対してちょっと先行する.
ラップ見てなかったけど別に速くはないのでちょっとAさんが落ちたか.
でも2,3kmですぐ追いつかれた.
34kmくらいからきつさMAX.
談笑する余裕はあまりなく.
励ましあうようになる.

35kmの微妙な坂は毎年脚を攣る箇所.
今年も遅くはなったが,なんとか持ちこたえた!
まぁここ越えて左に曲がったあとの下りもやばいんだけど.

40kmまで.
5:26
5:07
5:30
5:27
5:14

きつさ300%.
Aさんについていけなくなる.
トンネルと病院のあたりは毎年きついけど,今年も漏れなくきつかった!
今思い出してもトラウマレベル.
スコット・ジュレクの「マラソンはメンタルが90%,残りの10%は…メンタルだ」みたいなくだりを思い出しながら走る.

100mか200mくらい先にAさんが見える.
ラソン中継見てると遅れた選手に対し「なんだよ,とにかく前についていけよ」と思うけど,ついていけない.
きつさに加えてメンタルも折れそうになる.
時計は全く見ず.

しかしまぁ走らないと終わらないし,無の境地で地面を見て1歩ずつ進む.
幸いこのペースなら攣りは大丈夫そう.
かなり気持ち悪いけど,まぁ吐くなら吐けばいいやと思っていた.

途中でスタート後すぐ写真撮ったおじさんに追いつく.
攣ったようで止まっていた.
声かけて元気をもらう.

そしてなんと41kmくらいでAさんが近づいてきた.
後で聞いたら失速したらしい.
自分は逆に元気がでてきた.
5:00

もうスタートした会場について,確かバス乗り場くらいだったと思うけど,Aさんに追いつく.
トラック勝負だ!とか声かけてそのままパス.
時計を見て,40分切りは無理だと分かって逆にほっとする.
しかしトラックまでがなかなか遠い.
元気は出たけど,死ぬほどきつい.
4:54

トラックについてから結構長いのはもう知ってる.
全力ダッシュ
目標は「笑顔で完走」なので,サングラス取って楽しくゴールした.
4:23

いやー,マジできつかった.
本当に終わってよかった.
3時間41分台.

20秒後にAさんもゴール.
ハイタッチで出迎える.