つくばマラソン2019

最初に書くと,初めてのコースでどこで何があったかあまり覚えてない…
ので勘で書く.

大雨でスタート.
結構渋滞するのね…
たまに人が大きくよけると思ったら,川みたいな水たまり,ていうのが多数.
よけるのもつらいし踏むと完全浸水.
けどまぁ大体よけきれない.

そしてまた左膝が痛い.
練習だとちっとも痛くないのに,また本番で.
ノーアップだったから?
雨で冷えた?
ペースもそれほど早くないんだけど.

後ろから仲間が追いついてこないかなぁと思いながら,正直雨やらなにやらで萎え萎えで走った.
3kmくらいでレインコート脱いで,ちょっと真面目に走りだす.

1 5:24
2 5:12
3 5:13
4 4:57
5 4:52

2回ほど給水はスルーしたような.
喉は渇いてなかったし,人も多かった.
途中駒沢練で会うSさんががっつり応援してくれた.
ありがたい.

膝痛は収まった.
高島平と同じだな…
なんなんだろ.

まーまートイレに行きたい.
けどいつかの富山マラソンと一緒で,この雨なら洩らしてもバレないじゃんと思い,気が軽くなりなんとか最後までごまかせた.
30kmくらいまではずっと行きたかったけど.

6 4:57
7 4:56
8 4:54
9 4:58
10 4:55

雨がやまない.
それなりに坂があるなぁ…とか一般の応援いないなぁとか考えながら走っていた.
まぁこの雨だしね.
ノースリーブで寒くはないけど,やっぱり雨で冷えるのは紙一重で危険な気がした.
PatagoniaのCapはツバがやわらかいせいで,雨の重みで垂れ下がってきた.

どこかでキヌクロで一緒に走ったKさんに追いつく.
いやー,萎えますねーと傷を舐め合い一緒に走る…かと思ったけど,給水ですぐにはぐれてしまった.

11 4:58
12 4:52
13 4:54
14 4:54
15 4:57

仲間がちっとも来ない…
自分しか走ってないんじゃないだろうか?と思う.
この辺で赤のアミノバイタルを取った気がする.
給水はアミノバリューか水を毎回取ったはず.

しかし正直コースはつまらん…
雨はこのくらいで止んだっけ?
もうちょい後?

それなりに省エネで来れてきている気がする.
ただサブ3.5目指して走ってるのかどうか,自分でもよく分からん.
序盤遅かったので,なかなか借金を減らせない印象.
そしてやはりGPSと距離表示との差は開いていく…

とりあえず寝ていこう,と力を使わないように.
あとはフォーム,ふくらはぎを使わないように,ケツやハムを意識.

そういや塩熱サプリは4つポケットに入れていたけど,雨か汗でとけたのか,落としたのか,影も形もなくなっていた.
だからというわけではないけど,どこかの沿道の子供から飴をもらった.
うまくとれず2つ貰ってしまったけど,2つともおいしく頂きました.

16 4:54
17 4:50
18 4:51
19 4:52
20 4:53

寝てたせいかあまり記憶がない…
キャベツ畑はキャベツくさかった.
新兵器,Vespaを投入.
初めて飲んだけどすごい味だ.

しかしなんか腹が減る.
エイドのカロリーメイトゼリーも飲んだ.
まずいけど,ちびちび飲めるし補給しやすかった.

どこかの沿道で真鍋未央さんを発見.
赤ちゃんを抱いていた.
と思ったら後ろからランスマのカメラが自分を抜いていった.
りさっちか!?速すぎじゃね?と思ったら,鍋倉教授だった.
ちょっとついていったけど,先に行かれてしまった.

これまたどこかで上下ELDORESOな女子を発見.
余程話しかけようかと思ってしまった.
他にも結構ELDORESO着ている人がいたなぁ.

21 4:58
22 4:59
23 4:53
24 4:53
25 4:56

25kmくらい?
全然違うかも.
大通りをコーンで制限した道が狭かった.
前が詰まったのでちょっと休む.

スライド区間で,先行するGさん,Kさんを発見.
良かった,いた,と思った.
折り返して,あれ?沿道でチームのTシャツを掲げている人がいるぞ?と思ったらZさんがサプライズで応援してくれていた.
これは元気がでる!と思ったら反対側のEさんから名前を呼ばれ,忙しかった.
しっかりついてきていたか!と嬉しくなりつつ,抜かれる恐怖もありつつ.
その後Sさん,Uさんも発見.
皆頑張っている.

26 5:03
27 5:03
28 5:01
29 4:59
30 4:52

脚が重くなってきた.
どうやっても,こうなるんだよねぇ…と嫌になる.
攣り兆候はがつんとはきていないけど,じわじわとゲージが溜まっていく.

35km手前でMコーチが宣言どおり,いた!
なんかすごいとこで叫んでて,すぐ分かった.
応援というか,大八木監督ばりに激を入れられ,元気が出た.
正直何を言われたのかはまったく覚えていない.

その後うわっというような坂.
ちょっとでも頑張ると攣りそうで,セーブ.

しかしとにかく腹が減る.
カロリーメイトゼリーをもう1つ飲む.
一方で,気持ち悪い.
全部飲み切れず捨ててしまった.
バナナもどこかで食べた.

31 4:58
32 5:04
33 5:10
34 5:10
35 5:06

持ちタイム3時間20分くらいのGさんを発見.
肩に手をおいて「つかまえた!」と言ってみる.
これは楽しい…
あとで聞いたけど,攣ったわけじゃないけど失速してしまったらしい.

序盤でも応援してくれたSさんがまたいてくれて,大分並走して叫びまくってくれた.
書くまでもないくらい死ぬほど苦しかったけど,応援は心底元気になる.
このちょいちょいの応援などがなかったら,走りきれていた自信がない.

とはいえ攣りそうで攣らないの勝負がずっと続いている.
スピードが出せない.
脚が痛い,重い.
ハムを意識してたら今回はハムのほうが攣りそうだ.
いや,ふくらはぎも攣りそう.
これだからフルは嫌だ!

どこかエイドだったか数秒,攣りそうというか心が折れて歩いてしまった.
でもすぐ立て直す.

ここから先の地獄に震える…と思ったら,ついにEさんに追いつかれてしまった.
ラスト刺してやるからな!と暴言を吐いてみるが,置いていかれるのみ.
ただ怒ってるだけみたいな人になってしまった.

どこだったか…鍋倉教授に追いついた.
ちょっと嬉しい.
頑張って!とエールを交わし,追い抜いた.

36 5:31
37 5:29
38 5:19
39 5:21
40 5:20

しばらくEさんと距離が開かなかったが,逆にMさんに追いつかれてしまう.
ショック!
しかし攣りそうでついていけない.
Eさんとの距離も開いてしまった.

スタートで会ったTさんとYさんが2回,応援してくれた.
笑顔になる.
しばらく粘ってたらMさんには追いついた.
きついと言い合い,しばし並走.
そして遠くにものすごい坂が見える.
あれが噂の坂か.
スプラッシュマウンテンに乗ってる気分だ.

歩くような速度で坂をクリア.
もう攣らなければいい.
Mさんにはまた先行されてしまう.

1km切って,あと何mなのか知りたくて仕方がなかった.
それくらい脚がぎりぎりだった.

41 5:16
42 5:21

ゴールのゲートがようやく見えた!
35分は切りたい!と思った.
ただなんか脚が斜めにひん曲がったような感覚.
多分傍から見たら普通だったと思うけど,意識的にはものすごく内股で走ってるような,ひきつった感じ.
ほとんど痙攣していた.
スパートも何もない.
最後は390m.

43 5:07

限界ぎりぎりでゴール.
もう一滴も残ってない.
3時間33分50秒.
出し尽くした.