はなもも前

月曜も雨,実働3日連続でレインコート保育園.
帰りも雨でげんなり.

火曜,朝ラン.
5kmだけのんびりと,図書館に本を返したり.

木曜はまた雨だったので金曜にラン.
ちょっと悩んだけどキロ5で5kmはやりすぎなので,途中3.5kmだけちょい速く.
しかし1km目が513で遅すぎ.
で447, 444.

現状体調は崩していない.
「別にフルでタイム狙わねーぜ」作戦が効いているかは分からない.
平静を装いつつ,結局緊張みたいなものはしている.
一方でタイム狙わないというかtime firstでないのは事実.

しかしテキトーに走って3時間38分くらいが出たとする.
大変喜ばしい結果のはずだが,ハーフ96分からするとかなり遅いし,ラン友さんたちの記録と見比べても映えなすぎて別段嬉しくない.
いや,実際走れば嬉しいかもしれないけど.

記録でガッツポーズが出るとしたらサブ3.5だと思うけど,できる気もしないし狙う気もないという…
不思議な心理状態.
そうなると42km走るのが苦痛になりそう.

しかし今回は初めてラン友と一緒に走る予定なので,そこは非常に楽しめる要素だし,結果にもつながると思われる.
そして皆さん多分3時間30分台で走ると思うので,可能な限りついていきたい.
でも給水とかトイレとかで結構はぐれてしまうのではとも思っている.
あと脚を攣るのも自分だけだと思う.

そうなったらどうしようもないけど,理想は30kmで「あと10kmしかないのか!」と思いたい.
それで走りきれたら,タイムはどうでもいい.
やっぱり目標は「笑顔でゴール」以外にない.

天気は雨予報が曇りになったのは良かったが,16度まで上がる見込み.
16度まで上がるなら雨降ってほしいな…と思ってしまう.

しかし「早く5000mの練習がしたい」のは本当で,明るくなった朝の駒沢公園でキロ4で走ることを心底待ちわびている.