高島平ロードレース2019

スタート.
ゲートくぐるまでは…20秒くらいか.
もちろん普通のマラソン大会ほどは渋滞しないけど,意外とそこまで周りも速くない.
のでなるべくジグザグしないように,適度に抜かす.

1km目が一番難しい.
突っ込んだら後が地獄だし,遅すぎても即ゲームオーバー.
けどまぁ意外と落ち着いて走れていた.
413.
よし,いい感じ.

が,なんか左膝がカクン!と痛い.
まじか.
今まで練習で痛くてもここぞというときは痛くなかったのに.
人生初のDNFがよぎる.
それは猛烈に嫌だ.

走れないほど痛くはないし,バランスが崩れてもいない.
ペース落ちてもいいから行けるところまで行こう,と考える.

左に曲がってしばらくして「アト3km」の看板で2km.
419.
この状況で,理想的.

しかしこの裏側の道路は日差しがきつい!
20kmのときは曇っていたのに,晴れてしまった.
そして日陰がない.

心肺は余裕がある.
膝は悪化していない.
周りは既に同じペースで走る人たちになっているが,中途半端なペースのため人が少ない.
たまに抜かす感じで,あまり抜かされることはない.
417.

あ,両角監督だ,と沿道を見る余裕あり.
思わずこっちが全日本を応援しようかと思った.
なんか海人みたいなTシャツ着たストライドの広い若者についていく.
良いペース.

女性含む大きな集団を抜かす.
左曲がったら車がいたが,5kmの最後尾のようだ.
なんか気が紛れた.
418.

膝の痛みは無くなった.
スタートの通りに戻ってきて,日陰になった.
ありがたい,全然きつさが違う.
海人はとても余裕そうに見えたのに遅くなったので抜かす.
かなり喉が渇いた.
416.

スタート地点に戻る.
いやー,ここでやめたい!
あと1周行ってこれるのか?
もはや膝ではなく,普通にきつくてそう思った.

6kmくらいで給水.
おぉ,やはり水だけか…
3つも取って,飲んで頭にかけて飲んだ.
飲んだあとのゼエハアがきつい.
419.

給水したわりにそこまで遅くなかった.
正直PBはいけると思う.
でも420未満で最後まで行きたい.
行ける自信はまだ全然ない.
腕が重い.
酸欠なんだと思う.
416.

鬼門の日差しゾーン.
いつからか,女性と年配の男性の3人でずっと進んでいた.
自分らが通ったあとに人や車を通行させていたので後ろは大分開いていた模様.
とにかく食らいついていくしかない.

ちょっと咳が出る.
しかし直線が長い.
早く左に曲がりたい!
ここかと思ったらまだだった,とかでメンタルダメージを受ける.
419.

8km超えて,左に曲がったところで女性が落ちた.
男性につく.
もう一度曲がってゴールの通りになって男性も落ちた.
単独で前を追う.
わずかな登りでもすぐきつく感じる.
420.

あー,420出てしまった!
しかしこの「アト1km」って脱力するというか,こういうのも陸上競技っぽいよな…と思う.
ラストはスパートしたいけど,既に限界ぎりぎり.
トラウマになりそうなほどきつい.

太鼓を越えたあたりでゴール見えて,ややスパート開始.
沿道の方が腕振って!と言ったのが聞こえて,若林流腕振り.
おお,これは本当に使える.

あれ,ゴールの前に大きな通り渡るんだっけ.
ていうか思ったよりも遠い,ゴール.
まだあと400mもある,死ぬ,まじで死ぬ.
前のじいさんが一旦止まったと思ったら走りだして,最後の狭い道でフラフラしている.
どうする余裕もなくかわしたけど,最後1人抜かれてしまい,ゴール.
357.

いやー,きつい!
最高にきつかった!

何かにつかまりたくてコーンにしがみついて倒れそうになる.
そのまま近くの地面に座り込んだ.

手元のタイムは42分38秒.
いろいろあったわりには良いタイム.
怖かったけど,終わって良かった…