5km速くと出雲駅伝

月曜,曇り,雨降りそう.
気温も低め.
高島平見据えて,420で5km走りたい.

レンブー3で駒沢へ.
なかなかスタートする踏ん切りつかなかったけど,420ならそれほどきつくないはず,むしろ10km行く余力を残しながら走ろう,と決意してスタート.

まず415.
良い入り.
余裕あるような,全力なような,よく分からん.

419.
登り区間
落としすぎたかと思ったけどこれも良かった.
レンブー3のサイズがやはりきついような.
ていうか厚底に慣れると超ダイレクトに感じる.

411.
下り区間なので頑張りすぎず鬼門の4kmにつなげよう…と思っていたが,上がってしまった.
こうなると420狙いというより5km全力モード.
だんだん雨が降ってきた.
気温的にはとても走りやすい.

405.
途中でK夫妻を発見してペースが上がる.
まだ先は長いぞと思いつつ,最後は下りだから大丈夫かなと思いつつ.
しかし5kmはきつい.
起承転結がある.

358.
下り坂のラストスパートで無理やり上げた.
ほんと最後は呼吸する資格なし.

終わって少ししたらK旦那に抜かされたので,後ろから来たK奥方に頑張ってと挨拶.
雨が強くなってきたのでそのまま帰った.

あれ?
平均409だけ時計でちらっと見えたけど,タイム20分45秒?
ほぼOTT本番並じゃね?と気付く.
結果Garminでは20分50秒だったけど,それにしたって速い.
1人で駒沢だし,昨日20km走ってるし,朝飯何も食べてないし.
先週「持久力はついてきたかも」と思ったけど,5kmくらいのスピードでも力ついたか?
前に駒沢で1人で21分切れたらOTT本番で20分切れるみたいなことを書いた気がするけど,意図せず達成してしまった.
来週も自信持って臨みたい.

妻美容院.
予想外に朝から雨で,面倒でどこへも行かず.

しかし昼飯も特に何もないのでやや雨やんだ隙に歩いてマックへ.
次男も運動させたいし.
食べて商店街ウロウロして帰った.

さぁ出雲駅伝
1区はスローペース.
山下良かったけどもっと行けたはず!
西山はやはり箱根以外はイマイチか.
青学は粘った.

邪険に扱ってたら次男寝てくれた.
作戦通り.

2区阪口で東海トップへ立つかと思いきや,まさかの失速.
伊東良かった,このあたりで駒澤イケる感満載.
大澤が予想以上に良かった,箱根の借りは返した.
國學院は下馬評通り安定して強い.

3区はすごい顔ぶれ.
誰が勝ってもおかしくない.
相澤がついに追いついてきてこれはいったか!と思いきや,なんといったのは1年田澤!
これはしびれた.
なんせ相手は浦野,吉田圭太,相澤.
塩澤は少し荷が重かったか.
とはいえ皆区間新祭り.

4区は読めなかったが,ここでも駒澤強かった.
これはもう,鍛えてるなと.

5区,中村大成と竹石.
竹石が遅れだして勝負あったなと.
竹石はやっぱ大舞台に弱いのかな…
箱根もこのままじゃ採用されないのでは.
今西はさすが.
國學院も粘った.

6区,もう優勝は駒澤で間違いない.
なんせこの勢いで中村大聖だ.
しかし東洋定方が速い気がする.
青学中村友哉は4年になって,そして兄についでついに駅伝初登場!
しかし土方,西田じゃ相手が悪い.

西田は突っ込んだ走り.
土方は余裕そう.
定方は追いつけないか…と思ったらなんと土方,西田が定方に追いついた.
しかし定方も粘る,西田が遅れた.

まさか土方が大聖に追いつくか!?と思ったがなかなか差は詰まらない.
大聖もきつそうだが土方はもっときつそう.
同じ高校同士の対決.
なんとか逃げ切れるか…と思ったらラスト1km切ってみるみるうちに差がつまり,ついに追いついた!と思ったらそのまま抜かした!
これはさすがにつけない.
そのまま土方,奇跡の大逆転ゴール.

いやー,國學院は3位くらいになるんじゃないかと思っていたけど,ここまでとは.
ていうか土方が強すぎ.
大聖も特に悪いタイムじゃなかった.

東海,青学が3位以内に入れないとは誰が予想しただろうか.
それぞれエース級を欠いてるとはいえ.
ていうか東海エース級欠きすぎじゃね?
チームの雰囲気もなんか悪い?
しかし駒澤強い!
これは全日本以降も期待できる.

で,その後は色々TODOこなした1日.
3連休は全然何もしてないけど,とにかく台風生き延びれて良かったな,と.