台風の跡

日曜,起きてスマホ見るとラン友から車水没したとか停電したとか阿鼻叫喚連絡多数.
おお…
まー朝ラン,暑い.

まずはやっぱ多摩川へ.
警官いて川見れないかと思ったが車が多摩堤通り行くのを規制していたようだ.

川は言わずもがな,すごい水量.
グラウンドも何もない.
しかし皮肉なほど今日は天気がいい.

水没被害がひどい武蔵小杉へ.
アンダーパスなど,まだ水がたっぷり溜まっている.
グランツリー近くの交差点はひどい有様だった.
まーここに友人が住んでいるんだが,何もできず.

丸子橋戻って丸子川のほうへ.
丸子川と多摩川の間の低い土地がやばい!
いまだ腰まで浸かっている場所も.
もう水が引いていても,浸水してしまった家は大変な状況だった.

そして多摩堤には自衛隊の車両がズラリ.
ほとんどシン・ゴジラだった.

この辺に住むSさんが自転車で近所を見回っているというので合流.
Sさんは車が半分沈没してしまったようでへこんでいたが,自宅はなんとかセーフ.
2人でにこたま方面へ.
そこで偶然Hさんに会う.
Hさんも自転車で見回っていた.
まぁ皆野次馬なだけだが.

にこたまは思ったよりも被害なさそうに見えたけど,兵庫島のあたりはひどかった.
しかし人も多すぎ.

Sさんと一緒に丸子橋まで帰ってきて,すっかり遅くなってしまったが急いで帰った.
なんだかんだ20kmも走ってしまった.

帰って家の周り掃除.
靴洗って車も洗う.

第三京浜も封鎖されていたが復旧したので,予定通りおばあちゃんちへ.
大体いつも通りの休日になった.
暑かった.