箱根へ

月曜,箱根へ1泊旅行.
いつも通り?5時半過ぎに興奮した子供たちがもう起きてきた.
なんだ遅くなって6時半くらいに出発.

環八の渋滞を少し避けて東名へ.
途中大和トンネルあたりでやはり少し渋滞.
早く着きすぎてしまうので,海老名で休憩.
無駄にゆっくり過ごす.
子供たちは31でアイスを食べて満足.

小田厚で若干道に迷いながら鈴廣本店へ.
あんまり見るものないかな?と思ったけど,外へ行ったら往路復路の小田原中継所が予想以上にばっちりあることに気づいて興奮.
往路は案外たすき渡しの距離がないなぁ.
立ってみただけで緊張した.
そりゃ竹石プレッシャーだわ.

復路では舘沢が倒れこんだ場所を確認.
こちらはたすき渡す場所が長い…って,待てよ?
さっき入った駐車場の坂が「グッジョブ!」の場所か!
あぁつまり駐車場が「小野田さん57分台!?」とか言って足の皮が剥けただのなんだの言う場所かー.
色々つながって大満足.
チーズポテトかまぼこみたいの4本買ったら子供たちは案外食べず,自分がお腹いっぱいになった.
あと博物館も結構面白かった.

そのまま5区を走りたかったけど,渋滞がひどかったので新道へ.
芦ノ湖について,どうしようか悩んで一番近かった箱根駅伝ミュージアムへ.
10年ぶりくらい.
TVコーナーがあるので子供たちも結構長居してくれた.
個人的には選手のサインがツボ.
特に設楽悠太とか.
外に出てゴール地点を散策.

13時過ぎてお腹空いたというので,その辺で適当に昼.
曇ってきて急に気温下がった.

歩いて遊覧船へ.
14時20分に乗車.
笑えるほど風が強くて眼鏡が飛びそう.
そして寒いくらい.
山の天気は変わりやすい.
初めて乗ったけど,まぁ良かった.

結構たっぷり遊べたな.
車戻って宿へ.
今すぐなら空きがあるけど?ということで,早速ちょっと卓球したら長男がハマって楽しんでいた.
風呂入ってご飯食べてまた風呂.
次男ももう5歳だし,実は色々な行動が楽になってきている.

皆同時に結構早めに寝た.