旅行3

金曜,妻が6時頃散歩へ行き,自分はのんびり起きて子供たちとゴロゴロ.
競歩50kmやっているが壮絶だ.

ご飯食べて片づけて,9時過ぎに出発.
毎度行き先は随時決めている感じだけど,車山高原へ.

すぐ着いた.
リフト2つ乗り継いで山頂へ.
これまた素晴らしい景色.
日本アルプスが全部見渡せる.
ここをTJARで通るんだよなと思うとぐっとくる.

山頂はそれなりに散策できて,昨日同様楽しかった.
降りて,車山肩へ.
移動のビーナスラインがまた絶景.

着いてソフトクリーム.
なんか毎日食べてるけど.
車山湿原のほうをちょっと散策.
さっきいた気象台がすぐ近くに見える.

ぐるっと回って戻りたい気もしたけどちょっと子供たちには無理と判断し,適当な場所で折り返す.
鹿がいたけど興奮した長男がママ―!と大声出して逃げてしまった…

意外と13時過ぎてしまい,なんか人気なころぼっくるひゅってに入ってみた.
ボルシチ2つとチーズケーキ2つ.
雰囲気良くうまかった.

諏訪大社へ.
今までの高原と比べると暑い…けどここだって高尾山よりも高い.

ここも意外と子供たちも飽きずに散策してくれて,帰りに大商でかき氷.
自分も勢いで蕎麦を注文してみたけど予想以上にうまかった.
ここは単なる土産店じゃなくて,勢いあるな.

さて帰る.
談合坂で休憩,適当にカレーとか食べた.
その後渋滞,15kmくらい.
まぁ想定内,ていうか何も考えてなかったけど.

そういや行きは永福から首都高乗ったのでオリンピック代1000円を払うハメに.
まさか自分がその境遇に合うとは…
帰りは高井戸で降りられるのでセーフ.

20時くらいに帰宅.
家が35度あってエアコン入れても永遠に暑い.

女子1500m決勝は見る.
ハッサンが序盤から前に出て混乱したままもう最後.
田中さんすごい.
ハッサン負けた.
面白かった.

22時前には寝た,のでリレーは見ず.
ようやく筋肉痛はおさまったかなぁ.
こんな長引くと思ってなかった.