20kmペース走

土曜,去年はこの3連休で30km走したなぁ…と思いつつ,どうにも30kmは走る気になれず20km.
走り出してちょっと調子がいい気がしたのでなるべく頑張ることに.

1km目はキロ5:34.
あれ,思ったより遅い…
とはいえそれほど上げようと思って上げたわけでもなく,その後5:21,5:14,5:10,5:05と段々速くなった.
平均キロ5:10は無理でも前回のキロ5:18は超えてみたい.

とりあえず寒い.
つま先と手がとにかく冷たい.
6区小野田君みたいな顔でずっと走る.
が,走ること自体のつらさは小さめ.

あとはキロ5:09,5:13,5:13,5:20,5:12,5:22,5:08,5:20,5:02,5:13,5:09,5:09,5:08,5:05,4:54.
ちょっと落ちたりするところもありつつ,やはりそこまでつらくなく平均はキロ5:12.
4周走って「あと4周ってまじかよ!」という感覚は毎度同じだが,それでも周回が進むのが早かった.
良い練習だったが,これで25kmくらいまで走ればもっと良かったかも.

靴はジャパブー3.
やっぱりこの靴もいい.
そういえば走り始めと終盤は脇腹が痛かったが,走りに影響はなかった.
あと補給,給水はナシ.
ようかん持ってたけど食べなかった.
朝起きて冷や飯一口食べただけで20km走れたのはやはり調子が良かったと思う.

帰ってまだ7時過ぎで幸い誰も起きておらず.
次男とスーパー.
また安易に次男にカツ丼を買ってしまった…
スーパーは空いてた.

掃除してちょっと自分だけミカワヤへ弁当買いに行く.
なんとなく食べたかったので.

午後は4人で自由が丘など.
適当にセールなど見たが特に買うものはなかった.
昼は暖かかった.

帰ってから長男が自転車とキックボードで,次男がストライダーで家の周りをぐるぐる.
次男はストライダーといってもまたがって歩くだけだが,すぐ塀に激突するので大変.
が全然やめないのでほとほと疲れた.

とりあえず皆元気.
次男はマイケルジャクソンを覚えて「ビレー!ビレー!」とbeat itをずっと歌っている.