駒沢21km練

土曜,今年初の駒沢20km練.
というか最近はなんとなく21kmだ.
7時頃都立大でEさんと待ち合わせ.

今回はまず筋トレコースから.
あまり深く考えず参加してしまったが,相当きつかった.
この後20kmガチると思うと不安に.
しかし体弱いなぁ…

8時半くらいから20kmスタート.
今回,いつも一緒のメンバーおらず.
とはいえこの練習会での顔見知りはたくさん.
なんと別の練習会に来たELDORESOのJP発見.

5kmまで.
4:56
4:53
4:46
4:47
4:51

上はTシャツにシェル,下は短パン.
曇っていて気温も5度くらい?もうちょっとあったかもしれないが,それでも早くも暑くなってきてしまった.
最初からわりと心拍きつい.
筋トレの影響はあまり感じなかった.

10kmまで.
4:49
4:46
4:54
4:44
4:49

走る前は「この気温なら楽勝だろー」と思っていたけど,なんだかんだやっぱりきつい.
完走できるか不安になるのがこのくらいの距離.

JPが異様に速いペースで抜いてくる.
今日は他にも練習会っぽいのたくさん,どんどん増えてきた.
何人か知り合いに会えて,挨拶できた.

15kmまで.
4:44
4:53
4:39
4:54
4:45

半分練習とチェックも兼ねて,スポーツようかんのカカオを食べた.
おう,これはうまい!チョコだ.
勝田でも1本持とう.
キロ5以下で走ってるとようかん食べる気にならないけど,食べたら食べたでプラスになりそう.

だんだんマジで人が増えてきてちょっと走りにくい.
つくば3週間前の日ほどではないけど,人ごみラン苦手だ.

上着はコーチが引き取ってくれたので脱いだ.
Tシャツで寒くない,快適.

21kmまで.
4:50
4:37
4:39
4:30
4:44
4:49

残り3周くらいから「なんか速くね?」と思い始める.
後から知ったが意図的なペースアップだったらしい.
普通にきつくなる.

そして攣り兆候ON!
19kmまではなんとか付いていけたけど,ラストはちぎられてしまった…
というかよく止まらずに完走できた,っていうくらい攣る寸前だった.
ださい,というか情けない.
また自信を失う.
とはいえつくば後まともに走れたのは年末からだったし,仕方ないか.

その後わちゃわちゃしつつ,早く帰らないといけなくてすぐ退散.
帰りの4kmが無駄に長い…
半分は走ったけど,きつい!

11時過ぎについてシャワー浴びて,すぐ長男の歯医者.
終わって腹減りすぎてカムパネルラでサンドイッチ買い食い.
妻と次男は買い物.

午後は子供2人と児童館へ.
長男はほぼ1人で行動してたけど.
あまり自分は体力使わず,助かった.

しかし皿洗いして分かったけど,立ってるだけでつらい.
やはりただの21kmよりも大分脚が疲弊している.
そこはやはり朝の筋トレだろう.

あと1日中喉が渇いてトイレもあまり行かず.
シェルを着たまま走りすぎていたか,水分が足りてなかったっぽい.
勝田でも気をつけよう.

もっと練習してから勝田に臨みたかったなー,って本番の前にはいつだってそう思うんだろうけど.