30km,撃沈

土曜,7時過ぎに家を出ればいいので6時から洗車してみた.
思いのほか時間がかかり,その後ご飯など食べたら微妙に遅刻気味.
急いで駒沢へ.

キロ450で30km走.
参加人数がとても多い.
そして華やか.
いつも通り緊張する,つまり良い練習ということだ.

8時過ぎにスタート.
真ん中くらいの位置取り.

この日の駒沢公園はとにかく人が多くて走りにくかった.
途中なんかもう,川の濁流みたいで怖くなるほど.

というわけで調子は悪くないと思うけど,いまいち乗れない.
自分の前の人のペースが安定しない気がする…けどそういうネガティブな考えが浮かぶのはそもそも弱い.

今4周か,と思って時計見たら3周で勝手にダメージうけた.
先は長い…
とはいえ10km時点ではさすがにそんなに疲れていなかった.

不安なのは,走りきれるかどうかだけ.
自分に自信を持つことが大事,と言い聞かせる.

16kmくらいで結構ハァハァしてきたけど,それもまぁこんなもんかなと.
ちょいちょい脹脛が怪しくなってきたけど.

給水がやはりちょっと足りなく感じる.
空腹は感じず,塩タブ1つ食べる.

基本無言で走り続ける.
みんなしっかり練習するよなぁ…と感心する.

21km超えて下り坂のあたりで脹脛が急に限界を迎える.
これは気合うんぬんでどうにかできるものではない.
急に止まると後ろに迷惑なので横にずれてスローダウン.
かなり攣りそう.
早速用意していた安全ピンを使ってみることに.
しかしいざ刺そうとすると結構怖い.
結局ほんのちょっと刺激した程度になってしまった.

それが効いたのかよくわからんけど数秒止まっただけで復活できた.
まだ前は見える.
でも450で移動する集団に追いつけるはずはなく,単独走.

とりあえず21kmまでのラップ.

4:58
4:53
4:50
4:56
4:46
5:00
4:38
4:56
4:45
4:55
4:45
4:52
4:46
4:50
4:48
4:52
4:50
4:52
4:56
4:51
4:52

さて今回は休憩してまた合流するんじゃなくてこのまま30km走ることが大事かなと.
頑張る.
かなりきついけど,意外とイケる.

5:00
4:52
4:48
4:56
4:58

が,5km走ってまた攣りがやってきてしまった.
今度はもう全然ダメ.
収まってもすぐに再発する.
どうにもならず.

本気でやめようと思ったけど,最後は意地だけで30km移動した.
ラップは止まってるときはガーミンも止まっているので,実際はもっと遅い.

6:00
6:58
5:39
5:05

ダメだったー!
正直今回はいけると思ってたし,しっかり準備もしてきた.
それでこのダメっぷりはへこむ…
つくばでサブ3.5できる気がまったくしなくなってしまった.

が,あまり落ち込む暇はなく急いで帰らないといけない.
しかし帰りの4kmが超きつい.
半分くらいは歩いて帰った.

妻が単独で富山に行くので自分と子供はいつものおばあちゃんちへ.
帰ってどわっと支度.
いちいち体がつらいけど.
12時半くらいに出発.

着いて外へ食べに行く.
自分は30km走って超腹が減る…前の段階で,どちらかというとまだ気持ち悪いくらい.
けどまぁたくさん食べた.

その後は子供は任せて家でダラダラ.
まぁゆっくりできて良かった.

今回の失敗を冷静に振り返ってみる.
まず結構暑かったのは事実.
日差しもあった.
終わって塩吹いてたし.
とはいえつくばがこのくらいの気温になってもなんら不思議ではない,というくらいの気温.

給水は本番はもっと出来るかも.
やはりこまめに飲んだほうがいいと思う.

人ごみは今回ほんとに恐怖だった.
ポールに激突してる人(他のグループ)とかいたし.
これもまぁ本番も一緒かもしれないけど,マラソン大会は序盤以外はバラけるからもうちょっとマシかな.
特定の集団にずっと入るということもないし.

ペースは450は自分にとって無謀.
キロ5で押していっていけたら上げる,くらいが良いと思う.
特につくばは何が何でも3.5!じゃなくて,しっかり自己ベストを狙うのがいいかもしれない.

などと考えつつも,本番で攣らない気が1mmもしない.
そこが解決しないとどうにもならん.
ここまで攣りやすいのはなぜ?
やはりフォーム??
それに関してもちょっと秘策を考え中…

あーしかしほんとさっさとサブ3.5達成して,攣りとかあまり考えなくていい距離に専念したい.