予想外の雨

土曜,スーパー混むのが嫌なので8時に行こうと.
なので走る時間は短め.
そして日曜は雨っぽい.
GRを持って走りたいけど,ちゃんと走るのは土曜しかないか.

少し寝坊して4:50起床.
とりあえずカメラは置いて駒沢へ,って外出ると小雨.
まじか,まぁいいや…
500mも走り出すと結構降ってきてしまった.
う~ん…家から3km遠いところへ行くのは危険かな,と思い,駒沢はやめる.

適当にあまり行かないルートで洗足池へ.
雨脚は良くも悪くも弱まった.
仕方ない,5km走るか,とスタート.
が,1km目が508で完全にやる気なくす.
おまけに1.5kmくらいで左膝がぬける感じ.
やる気のなさも手伝って,終了…

その後適当にブラブラしてたらまた雨が降ってきた.
どうもついてないな.
ランジもできず,帰って車が花粉なのか何なのかドス黒いほど汚い.
雨降ってるんだけど,これはないな,ということでざっと流す.

でスーパーは8時過ぎにはついたけど,もう行列.
ティッシュ類は一切なし.
とはいえまぁそれ以外はまともだった.

帰って掃除して,昼前に近所の子が遊びに来て子供2人遊びに行った.
その後うちに来て遊ぶ…というかドラえもんを見てただけ.

午後もその子たちと遊ぶということで次男も預けて,妻と自由が丘へ.
多少時間に余裕はあるだろう,とスタバへ.
そしてモンサンでケーキを受け取って帰った.
GR3を初めて外で使った感想としては,
・とりあえずイメージコントロール変えて色々撮ってみたい
・なのでRAWで撮って編集したくなる
・スローシャッターで撮るの楽しい
・なんだかんだかっこいい写真撮るには腕が必要
・撮る瞬間は構図にとらわれあまり設定をいじる余地がない
・片手でフォーカスすら気にせず撮ることが多い

しかしまぁ,ジジババ以外でも子供たちを放置して出かけられるようになってきた,というのは大分ゆとりを感じる.
今日は朝ランだけがクソだったな…