Answer4 Focus Light

ついに買ってしまったFocus Light.
ずっと悩んでいたけどCoyote Brownにやられてポチ.

サイズはM.
サイズは悩んだ.
自分は177cm, 63kgで胸囲は…90cm?
この胸囲というやつがよく分からない.
一番太いところ(脇の下)で測れば93cmくらいあるし,乳首で測れば90cmか.
Tシャツ着てるだけでも裸と意外と結構違う.(裸だと88cmくらい?)
そもそもセルフでまっすぐ測るのも難しい.

かつ90cmってMなの?Lなの?って話もある.

参考①
https://answer-4.com/product/FOCUS-Light-p109235013
Mサイズ/小林(身長175cm、胸囲88cm)、小原選手、小野選手

Lサイズ/井原 知一選手(身長178cm、胸囲93cm)

参考②
https://shop.rb-rg.jp/products/5393869242528
Mサイズ/井原 知一選手(身長178cm、胸囲85cm)、小林(身長175cm、胸囲85cm)、小原 将寿選手、小野 雅弘選手

参考③
https://michigamassugu.com/items/5ee88adcb5a4251ac6522f1e
Mサイズ/小林(身長175cm、胸囲85cm),
Lサイズ/井原 知一選手(身長178cm、胸囲88cm)
小山田さん167cm,胸囲92cmでM

うん,全然分からん.
ていうかトモさんの体,大丈夫か.

この方の情報も参考になった.
https://www.tullysuzuki.com/entry/20200315-answer4
178cmでM,175cmでL.

試着できればいいけど,LDAはちょっと行きにくいしほとんど開いてない.
ランボーもよほど狙って行かないとすぐ完売してしまう…

ちなみにLは試着したことがある.
別段大きいとは思えず.
むしろ結構ぎゅっと肩回り?首回り?フィットするのね,と.

こりゃもうMとLを買って片方返品させてもらうしかない.
逆に言うとそこまでしてでも欲しい.
ので,そんなことが可能なのか問い合わせてみた.
するとすぐに小林さんから「胸囲90cmならMでいいです,僕も90cmです」という最新の?身体測定情報とともにスパッとした回答を頂いた.
(さらにご丁寧な回答を頂いたけどここでは割愛)

そこまで言われたら,とMを購入.
早速届く.
てか紙袋が軽すぎて「え,これに?ザックが?入ってるの?」て感じ.

背負ってみると,問題なし.
ていうかLとの違いが分からん…若干あばらのところがLのほうが緩かったような気もする.
Mでも前をとめるストラップはまだまだ余裕があるし,小さいのを無理やり着て胸が開いたような感覚もない.
とはいえすんごいビタッとフィットするけど.

その辺にあった子供のパジャマとか詰め込みまくって,650mlのペットボトルも2本セットしてみる.
うん,大丈夫.
家の中を駆けずり回ったけど,胸に1.3リットルある状況に慣れてないものの,とてもフィットして走りやすい…気がする.

というわけで良かった!
ようやく買えた,Focus Light.

きっと多分MでもLでも使える体な気がする.
でもそもそもがタイトな作りのため,何も情報ないままMをポチった場合「Lのほうが良かったんじゃないか…」と思ったに違いない.
LはLで「Mのほうが揺れなかったんじゃないか…」とか.
もともと靴でもなんでもこういうの気にするタイプなので.
そこはLの感触は一応知ってるし,メールとはいえ小林さんからズバッと「Mです」と言ってくれたおかげで,すごく迷いがない.
悩んだ分この経緯があって良かった.

しかしかっこいいザック.
早速TTTで使いたいけど,ワンウェイなので着替えまで持って,かつ水も十分に持てるか?だけが心配.
そこクリアしたら使いたい.
その前に一度背負って外で走ってみないといけないけど.