ピュリストボトルの種類

水曜こそ休もうと思ったけど雨降っておらず,木曜からマジで雨だということでラン.
涼しかったけどなぁ…まだまだ湿度が高いんだよなぁ…
ランジ50.
昼のほうが寒いくらいだった.


さてFocus Lightを買ったならばPurist Bottleも買わないといけない.
Answer4のが買えればそりゃいいけど,売り切れてるし,まぁ高い.

そもそも気になる点が1つ.
Sさんは最新のBlackのAnswer4ボトルを持っているが,どうも水が出にくい?
かなり強く押さないと放出されなかったりして,飲もうとしてゲホッってなっていた.
慣れてないだけかもしれないが,自分もやってみたけど,まぁ確かに.

そのときMさんは,俺のはジャブジャブ出るよ~と実演してくれた.
なんだろ,個体差?最新だと出にくくなった?

で,いざ自分が買うとなって色々調べて分かってきた.
22ozのPurist Bottleといってもざっくりキャップは2種類ある.(バージョンアップで見た目の種類はもっとありそう)
watergateとmflo.
前者は開栓してもボトルを押したり吸ったりしないと水が出てこない.
後者は開栓したら,傾けたら出てくる.

Answer4(とかBlack Brickとか)はwatergate.
Mさんのは多分だけど,Answer4のボトルではなく,かつmfloだったのではないか?

どちらがいいかは悩ましい.
自転車で使うなら絶対watergateのほうがいい.
いちいち閉じるのが面倒なので.
てか自分も昔CAMELBAK使ってたわ.

一方トレイルランだと,どうせ両手は使うし,別に栓の開け閉めは気にならなそう.
むしろSさんを見てる限り,watergateだと飲むときに少し苦労しそうだ.
あと傷口を洗い流したり,頭に水をかけたりするときも,ブシャー!ではなくチョロチョロ出たほうがいいんじゃないか?

と思い,mfloのボトルにしてみた.
安いってのもあるけど.

ハードボトルが使いやすいかどうかは分からないけど,まずはやってみる.
とりあえず背中のハイドレーションは,途中で何度も補給する山行においてはとてもやりにくいことを実感したので,それが解決したらいいな.