長野ツアー1日目

土曜,5時頃起きて軽く食べ,6時松本へ家族で出発.
6時だともう八王子付近から渋滞…
談合坂で休もうとしたけど行列してたのでスルー.

双葉SAに8時15分くらいに到着.
自販機でコーヒーを買う.

9時50分松本駅着.
1週間経ってないぶり.
ロータリーの駐車場に止める.
次男,酔ってグロッキー.

駅ブラブラしてスタバでコーヒー.
結局途中のスーパーで合流することになり,移動.

スーパーで3組合流.
買い出ししてコテージへ.

なかなかの山道で急こう配.
到着して,当然2人とも酔っていた.

とりあえずイワナを釣る.
長男は果敢にチャレンジして見事釣り上げていた.
次男はグロッキー続く.
自分も意外とサクッと釣り上げることができ,内心びびりつつもバケツへリリースしたりした.

その後長男は魚をさばくこともチャレンジ.
良い経験になった.
魚を焼いてそのままBBQ.
子供たちは虫取りしたり自由な雰囲気で良かった.

次男は一旦コテージで寝ようとしたが暑いらしくBBQの脇で座っていた.
その後トウモロコシを食べて少し復活.
その後も野菜メインで食べていた.

16時くらいに終わって一旦コテージに荷物を置き,その後松本ぼんぼん祭りへ.
残念ながら山道の下りで次男はまた酔ってしまった.

先週も行ったCLAMPにまた行くチャンスがあったけど,そこまで時間もなく.
松本城のほうへ移動.
途中アイス屋があり,ほぼ全員アイスを買った.

城近くのファミマで次男が辛そうだったので,自分と待機.
そのうち駐車場で寝てしまった.
皆はお祭りの奥へ.

起きると元気になり,少し屋台などを見て奥へ行こうとしたが,人が多くて断念.
小腹減ったのでファミマで軽く買って食べた.

そのうち皆戻ってきた.
そこで車ごとに解散.
自分らはファミマで食べたので帰ることにして,駐車場へ.

途中自分は空腹になる気がしたので,駐車場近くのセブンでまたビリヤニを買った.
コテージへ戻るとき,暗闇すぎて道を間違えてしまった.
ナビ通り行ってはダメ.
逆に次男の酔いは大丈夫だった.

長男は花火をやりたがったが,もう21時半くらいでいまいち時間がなく,少しだけ.
その後風呂.
あがって子供たちは自ら歯を磨いて寝ていた.

Hさんの部屋で集まって飲むとのことだったので,軽く行くことに.
10人くらいでしっぽり飲んで,0時半くらいに自分らは退散.
1時には寝たと思う.