長野ツアー2日目

日曜,7時から軽く,と言っても650m上がるトレラン.

6時半頃起きて,少しパンを食べ,支度.
微妙に間に合わない…

一応子供たちも一緒に集合場所へ.
自分だけザック背負った重装備だった.

7時10分くらいにスタート.
まずは風呂のほうへ,といってもいきなり斜度がすごい.
200mで次男脱落,妻が見ることに.

長男は前のほうで頑張っていたが,山へ入って遅れた.
Nさんがついてくれたので自分は先へ行くことに.

道はテクニカルでないが斜度がすごくてほぼ走れない.
心肺がきつい.
速い集は先へ行き,自分はBさんになんとかついていく.
よく考えたらメンツがやばくてびびる.

心拍計つけてなかったけど多分175くらいでずっと登る.
とにかく道は良い.
おそらく昨夜飲みすぎたであろうGさんが落ちてきた…けど,抜かすまではいかず.

上のほうまで来て景色が開けると,素晴らしい絶景.
途端に岩々してきて,先週の北アルプスぽくなった.

標高も2000m近くなってきた,と思われる.
45分くらいで頂上.
とにかく絶景でやばい.
それにしてもめちゃくちゃ汗かいた.

長男は大丈夫か,と心配してたらNさんがちらちら見えてきた,が1人.
ありゃ,離脱しちゃったか.
意外にも山頂は電波通じて(コテージは通じない),妻に聞いてみると長男は帰ってきてるとのことだった.
結構登ってたので一旦戻ったNさんが速すぎる.

絶景堪能して,ぐるっと回る感じで下山.
登った道より少々ガレる感じ.

しばらく下って川に出て,滝みたいなところに頭を突っ込んでクールダウン.
その後少しだけ登って,走りやすい道を下りまくったら行きの途中にぶつかった.
あとはあっという間.

戻って風呂.
10時チェックアウトに向けて色々片付け.
コーンスープだけ飲んだ.

チェックアウトしてEさんとお別れし,車で先ほどの山頂近くへ移動.
ぐるっと迂回する感じ.

かなりの峠道だったけど,次男はなんとか耐えた.
急に美術館とか色々出てきて到着.

11時くらいで,とりあえず昼ご飯.
自分と長男はカレーうどん
次男はとりあえず食べず…

付近を散策.
木道を進む.
曇ったり晴れたり,日が差すと暑い.

一旦ゴールして,もうちょっと進んでソフトクリームを食べようとなり,少し下る.
ソフトクリーム食べて無事戻った.
次男は元気,他の小さい子も頑張った.

帰り,自分は意図せず爆睡.
3人寝てたらしい.

チェックアウトはしたが,まだ遊ぶ.
皆テントサウナへ行ったので,自分も.
サウナ経験はほぼないけど,少しだけ堪能できた.
半裸で外にいたので,アブに何か所かやられた.

水風呂も入ったけど結局また風呂.
まぁ贅沢.

ぼちぼちお開きで,17時くらいに移動.
何人かお別れ.
微妙なルートだったけど,なるべく峠道は避けて高速で.

18時すぎ,集合場所のレストランに到着.
なんか寒い.
他グループもまぁすぐ到着してご飯.
腹減ってたのでミートソースなどたくさん食べた.
満腹.

20時から野外映画祭.
仲間に子供たちを見ていてもらって,一旦近くの宿にチェックイン.
すぐ戻ってぎりぎり間に合った.

映画はすずめの戸締りで自分は見たことあったが,楽しかった.
子供たちは4歳の子も含めて最後まで見ていた.
途中パラパラ雨が降ったが屋根のある場所を確保していてくれたので助かった.
寒いと思って長袖にタイツでいったけど全然大丈夫だった.

歩いてペンションへ.
ここにいるのはうちとBさん家族だけ.
漫画があったのですぐ子供たちは漫画漬け.
交代で風呂に入り,0時くらいに寝た.