日光1日目

木曜,日光へ

首都高と東北道は混まないと判断し,7時出発予定…が遅れて20分くらい.
予想通り混まず.

羽生PAで休憩,スタバ.
とりあえず中禅寺湖を目指すことに.

間違えて日光市街手前で高速を降り,混雑に巻き込まれる.
でも多少観光した気分になれた.
東照宮付近は車多すぎて近寄れない感じ.

いろは坂は対向車がいないので楽.
改めてウネウネがすごいと思った.
次男は寝ていてあまり酔わず.

着いて11時くらい.
とりあえず早めにメシ食うかとトンカツ浅井に並ぶも,次男はダメだと言われる.
既に結構並んでしまったので,自分と長男だけ食べることに.

1席空いてとりあえず長男入店,ソースかつ丼
その後自分.
運悪く,一番端と端の席になってしまった.

自分はハムカツとメンチカツ.
長男の進みが悪いな…と思ったら,気持ち悪いと言いに来てトイレ.
マジか.
残しそうなもん持ってこいというと,ソースかつ2枚にご飯と味噌汁もあり,マジか.
ソースかつだけはなんとか自分が食べたけど,相当満腹.

店の前で待てと言っておいたのに,外に出ると長男いない.
妻と次男の店へ行くもいない.
浅井に戻ると湖のほうから現れた.
まぁいいや.

遊覧船でも乗ろうと思ったが目の前のところは行ったばかりで1時間来ない.
大使館のほうへ行くとちょうどいいと思い,散歩.
結局その前の駅で乗ることに.

船は想定の範囲内で気持ち良かった.
曇ったり晴れたり風が吹いたり暑かったり,謎に気候がコロコロ変わった.
次男は酔ったのか途中から椅子で寝ていた.

1周してまた歩いて戻った.
早めに宿に行こう,と移動.
いろは坂下り終わったくらいから謎渋滞.
東照宮のあたりもやはり混む.

16時頃チェックイン.
とりあえず無料のコーヒー.
親だけで風呂,景色がめっちゃいい.

早いけどそこしか空いておらず,17:15に夕食,バイキング.
これが今回のメインと言っていい.
案の定食べまくって苦しくなった.
子供たちはまぁそれなり.
途中落雷で停電.

また風呂入って22時くらいには多分寝た.