日光2日目

金曜,5時半くらいに起きて朝ラン.
水飲んだだけ.

外出て涼しい,久しぶりの感覚.
標高は1000mくらい.
気付いていたけど宿の前の道は坂しかない.
5km走りたいけど時間がない…と思いながら登る.

意外と体が軽い.
途中妻が先へ行って良いとのことで,1.5kmくらいからペースを上げた.
2.5km行ってもうちょっと行けそうだったので,3kmまで行って折り返し.

ルナサンだったけど,下りで斜度10%を超えると難しい.
キロ450くらいが限界.

6時半過ぎ戻って速攻風呂.
子供たちも入った.

7時過ぎに朝食,もちろんバイキング.
朝ランのおかげもあって,また結構食べられた.
昨夜ほどの無茶はせず.

10時前チェックアウト.
ワンチャン東照宮行けないか?と思ったけど,やはり近寄れない渋滞.
スルーしてまた中禅寺湖方面.

とりあえず華厳の滝
エレベーターで降りる.
初めて来たのか覚えてないけど,想像以上の迫力,さすが有名.

赤沼のほうへ移動.
車停めて,湯滝に向けて散策.

よく分かってなかったけど,片道約5km,ほぼ木道と歩きやすいトレイルでサンダルでも大丈夫だった.
途中戦場ヶ原からの男体山がかっこいい.
次男はややダレるも頑張って歩いていた.

湯滝でも予定外に滝を見て,長男おにぎり1個補給.
戻る.

帰りもさっさと歩いて,往復2時間くらい.
最後,左の鼻緒がとれてしまった.
2年間愛用したけど,ついに壊れた.

14時過ぎくらい,そのまま帰ることに.
佐野SAの先が事故渋滞らしいので,そろそろ腹も減ったし佐野SAへ.
佐野ラーメンを食べたがちょっとSAがキャパオーバーで暑すぎた.

その後首都高乗るくらいまでずっと渋滞.
川口あたりで一旦高速降りたけど意味あったのか.
首都高は相変わらず皆速すぎて怖い.

結構疲れて帰宅.
とりあえずすぐシャワー.
夜ごはんは皆納豆とか食べただけ.

それにしても日光も外国人だらけだった.